2017-08

シンガポールチキンライス弁当

ブログタイトルをそろそろ「とりにくの書。」に(以下略



110808_01

今日のお弁当
・シンガポールチキンライス
・ブロッコリー、プチトマト、パプリカ


シーガルのステンレス製お弁当箱を購入!
いやっふぅー!
ロフトのお弁当箱コーナーで一目惚れしてから
今日まで長かった…やっと買えたとです。

そしてシーガル箱の記念すべき一回目の
メニューはシンガポールチキンライス。
やはりカタカナ料理のほうが
シーガルには合うような気がしたので。

ぶっちゃけ鶏もも肉が100g68円だったのが
一番の理由ですが。




110808_02


皮付き生姜の薄切り、潰したにんにく、長ネギの青い部分を
鍋に入れてお湯を沸かし、沸騰したら弱火に。
そこへ振り塩をして15分置いた鶏もも肉を
キッチンペーパーでよく拭いてから投入。

そのまま弱火で15分。
火を止めたあとも余熱を利用するので
鍋はコンロの上のまま。

もも肉が厚すぎる場合は
隠し包丁を入れるかフォークでブスブスどうぞ。
鶏肉の黄色の脂肪は全部削除推奨。
灰汁取りはマメに。

完全に冷めたら深めのお皿に
鶏肉と鶏肉が浸るくらいのスープを入れて
冷蔵庫へIN。

お鍋に残ったスープは
キッチンペーパーで漉してキレイに。
さらに塩胡椒と醤油ちょっぴりで味を調整。
このスープとお米を炊飯器にセットして仕込み終了。

ここまでが前の晩。

朝は美味しく炊けたチキンライスを
シーガルに詰めて、
スープに一晩漬かってしっとりプルプルの
鶏もも肉を切って入れるだけ。

野菜は冷蔵庫にあるものをテケトーに。
最後にチキンにタレをかければ終了。

タレはチリソースにするか悩みましたが
醤油、お酢、生姜のすりおろし、
砂糖、胡麻油、輪切り唐辛子を混ぜた
さっぱりタレにしました。


ボリュームもしっかりあって
美味しいお昼ご飯でした。満足。



***



シンガポールといえば
自分の初海外旅行はシンガポールでした。

どうしてもラッフルズホテルが生で観たくて!
(お泊まりは経済的にとても無理でしたが)
本当に素晴らしい建築美で感動。


で、実際に泊まったホテルは「マンダリンホテル」
というホテルなのですが
このホテル内のレストラン「チャターボックス」の
チキンライスがかなり評判良い感じ。

むむ!これは絶対食べなくては…!!と
気合いを入れていたのですが
同行の友人がレストランの外観で拒絶反応。

当時のチャターボックスは1Fにあって
ちょっと雰囲気が暗めだったんですよねぇ。
(今は38階へ移転して眺めが良い&明るい雰囲気)

結局、食べずじまいで帰国したのですが
今おもえば、友人が寝てから深夜にこっそり一人で
ガッツリ食べれば良かったよぅぅぅーー!!(叫)
食欲魔人失格。くー。



そんな思い出もあるシンガポールですが
食事は本当にどれも美味しかった!
リトルインディアで食べた魚のカレーも
激辛だけど激ウマ!


食欲魔人にはたまらない国、シンガポール。
機会があればまた行きたい国です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は シーガルを 装備した!
お弁当作りの テンションが すこし あがった!(少しかよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日も鶏肉Day。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゼブラでなくて・・・

シーガルと言う所が素晴らしい!
ワタクシ、3段ボックス持ってるんですけれど持ち腐れてます・・・。

マーマ、マーマ、どうしよ~う!!

Re: ゼブラでなくて・・・

いやいや、近所のロフトに置いてあるステンレス製お弁当箱が
シーガルだけだったというオチですよ!(笑)

ゼブラの3段ボックスといえばダッバーワーラー!!
あれほどカレーが似合うお弁当箱はナイよね。
是非スパイシーなインドカレーを作って我が家に届けてください!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/54-e6aee865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏と野菜の梅照り煮弁当 «  | BLOG TOP |  » 親子丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR