2017-08

ふきのとうの天婦羅弁当

ふきのとうの天婦羅弁当01
今日のお弁当
・ふきのとうの天婦羅(抹茶塩)
・こんにゃくの山椒炒め
・いんげんの胡麻だれ和え
・カボチャの煮物
・いつもの赤いの
・明太子ご飯
・紅ほっぺとキウイといよかん

旬のふきのとうを天婦羅にしてみた。
1パック6個入りで298円。
山菜って結構高いよねー。
週末前のプチ贅沢ってコトで。

汚れている部分は全部捨てて、
淡いきみどり色のみにしたら
サッと水洗いして、よく水気切り。

火の通りをよくするために、
包丁の腹でかるーく潰したら
全体に薄く片栗粉をまぶす。
あとは衣をつけてカラッと揚げれば完成。

特有の爽やかな緑の香りと
軽い苦味が「これぞ春!」って
カンジでいいよね。

いよかんウマー
いよかんもそろそろ終了の時期。
週末に残りのいよかんを使って
フルーツビネガーの作成予定。

ふきのとうの天婦羅弁当03
今週も5日間、無事に
お弁当を作りきったゼ!!!
と、自分で自分を励ましてみるテスト。


***


ネットで拾った
家具職人の奇妙な冒険。
第二部。


本気で欲しかったり
俺…この宝くじが当たったら
このベッドを買うんだ…。(死亡フラグ)


ジブリの悪役っぽいデスクセット
ジブリの悪役気分が味わえそうな
重厚感たっぷりすぎるデスクセット。


駄目人間製造機
これはヤバイ。
家具というよりも駄目人間製造機(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/540-ea55ef31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーチミンふらふら道中記*その5 «  | BLOG TOP |  » 給食風ナポリタン弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR