2017-08

ホーチミンふらふら道中記*その5

今日はベトナム・ホーチミンの
チャイナタウンにある
ビンタイ市場をふらふらした感想など。

ビンタイ市場の場所は
ホーチミンで一番賑やかなドンコイ通りから
タクシーで40分くらい。
片道日本円でおよそ1100円前後。

ドンコイ通りからビンタイ市場への
バスも運行しているようだけど、
時間節約と気力の関係(笑)で
今回はサクッとタクシー利用。


ビンタイ市場_外観
前回のベンタイン市場
観光客向け要素が強い明るい市場なら、
このビンタイ市場はローカル色が強い
地元の人向けのちょっと薄暗い雰囲気。

ベンタイン市場と違って
USドルは使えないお店も多いようなので
ベトナムドンの用意を推奨。

ビンタイ市場_入口正面階段
正面入口を入ってすぐに2Fへの階段。
両脇に昔はエスカレーターだったハズの
荷物置き場を発見(笑)

ビンタイ市場_カレンダー専門店
赤と金の2色で染まっている
カレンダー専門店。
目に痛い(笑)

値段は意外と高くて(3000円〜)
ビックリ。

ビンタイ市場_砂糖専門店
砂糖専門店。
ハエが集っていてもキニシナイ!精神。

ビンタイ市場_調理道具店
格安の調理道具が山盛り。
スーツケースの空きに余裕があったら
購入したかったモノがアレコレと。
無念。

ビンタイ市場_中庭
ビンタイ市場の中庭。
チャイナタウンだけあって、
中華国旗がドーン。

お菓子や飲み物を売っている屋台もアリ。

ビンタイ市場_ベトナム将棋カートン
そして市場の中庭で
ベトナム将棋ことカートンに
熱中する男性陣。

このベトナム将棋、
現地の男性に大人気のようで、
ホーチミンのあちらこちらの通りで
よく見かける光景。仕事はどーした。

ビンタイ市場_カバン専門店
これでもか!と天井までギッチリと
陳列されたカバンの山。

ビンタイ市場_乾物店
この市場、チャイナタウンだけあって
とにかく乾物店が多い。
乾燥ナマコやフカヒレ等の
中華食材がよりどりみどり。

ビンタイ市場_道端に干しホタテ
バイクのすぐそばに
無造作に置かれた乾燥ホタテ貝柱。

ひ弱な日本人としては
バイクの排気ガスや砂埃の存在が
気になってしまう。

実際に使う時は
ザッと水洗いする…のか?(笑)

ビンタイ市場_サンダル専門店
サンダル専門店。

綺麗なビーズ装飾のバンドと
貝細工が施された木製の土台部分を
それぞれ選んで、好きな組み合わせで
オリジナルサンダルを作ってくれるお店。

バンドだけでも200種類以上から
選べてかなり楽しい!

ビンタイ市場_サンダルはその場で作成
オカンへのお土産サンダルを
作ってもらうことに。

バンドを取り付けるだけなので
3分くらいで完成。早。

ちなみに奥さんがサンダル製作担当で、
旦那さんはレジ担当。
日本とは逆なのが面白い。

サンダルは1足500円弱。安!

オカンの趣味を考えて
パーツを選んだおかげか、
「すごい素敵!」と大絶賛のオカン。
うん。オカンの趣味は読めてるゼ!(笑)

ビンタイ市場_屋台デザート
見学&買い物もすんだし、
屋台デザートでまったり。

緑、白、紫のストライプが
怪しいカップデザートを購入。

ビンタイ市場_砂糖と寒天のカタマリ
うん!
予想通りマズイ!!!(笑)

微かに牛乳の味がする以外は
砂糖の味しかしない固い寒天の
カタマリだった。
ある意味、見た目通り(笑)

で、この最初の屋台画像。
道に落ちているゴミの多さにも
注目してほしい。
ぶっちゃけ、ここはまだキレイなほう。

「誰も掃除しないのか…?」と
疑問に思ってしまうほど
ビンタイ市場の道にはゴミ散乱。
そして、漂う悪臭。

しかし。ストーキングしてきたり、
ベタベタ触ってくる店員がいなくて
のんびりできるうえに、お買い得品も多くて、
自分的にはベンタイン市場よりもオススメ!

あ、最後に。

ビンタイ市場のニセチュウさん
こんな場所にもニセチュウ発見。
チミ、世界中にいるね(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/541-39f18891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春キャベツと海老の柚子胡椒炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » ふきのとうの天婦羅弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR