2017-10

鶏と野菜の梅照り煮弁当

ウチの会社ではその部門の仕事量が通常の200%増近くになると
「○○くん(部門担当者の名前)フェア開催中!」とか
「来週は××くんフェア開催予定!」などの会話が飛び交います。

ここ最近の当ブログはまさに「ひとり鶏肉フェアしつこく開催中!」。



110809_01

今日のお弁当
・花むすび混ぜご飯
・鶏と野菜の梅照り煮
・茹で卵
・ブロッコリーのおかか和え
・プチトマト


今日のメインはイトーヨーカドーで
無料配布していたレシピブックから。


醤油、酒、砂糖、みりん各大さじ1と薄切り生姜でタレを作り
鶏肉とレンコンを漬けて味を馴染ませたあと、
梅干しをちぎって混ぜてレンチン5分。
さらに具を裏返して獅子唐を追加して3分で完成。

レンジだけで簡単なうえ、
梅干し使用で美味しそうだったので
さっそくチャレンジ。

レシピにはサラッと「シリコンスチーマーで」と
書いてあったのですが
販促ページでもないのに普通に登場するほど
シリコンスチーマーって普及しているのか!とチョット驚き。

我が家にはそんなハイカラアイテムはないので
普通にお皿&ラップで作成。

シリコンスチーマーって値段もですが
なによりも、あのフニャフニャ加減が洗いにくそうで
いまいち購入意欲が湧かないアイテム。

お皿&ラップよりも
格段に美味しく仕上がるのか
教えてエライ人!


110809_02


茹で卵がロケット発射しそうだけど
キニシナイ!


で、梅照り煮の味ですが
梅の酸味がいいアクセントになって
お手軽レンチン料理な割には
そこそこ旨かとです。

獅子唐は地場産を使用。
パックにキレイに並べられてるモノと違って
形はひとつひとつバラバラでいびつだったけど
ツヤツヤ新鮮でウマウマでした。



だけど、地場産って輸送費がある程度節約できる分、
微妙にお安くなっていてもいい気がするのに
安いどころか若干お高い。何故。
地場産野菜の不思議。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・一過性ブームなのか定着するのか。
シリコンスチーマーの明日はどっちだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そろそろお魚が食べたい気分。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
お弁当相変わらずとても美味しそうです!
鶏肉が続いているんですね~。
でもヘルシーなのでいいことですよね。
うちも夫が鶏肉大好き人なので、いろいろな使い方、勉強になります☆
地場産、確かに安くないですよね、アメリカでも同じだったりします。
不思議ですよね。。。

Re: タイトルなし

アメリカでも地場産お野菜はお高めなんですか!?
ビックリ!
もしかして世界共通のお約束なのでしょうか…。

私のほうこそReikoさんのセンス溢れる素敵な料理画像をみて
いつも勉強させてもらっていますー!
今日、オイルサーディンを100円ローソンでGET出来たので
Reikoさんレシピのオープンサンドも作ってみます♪
今から楽しみだー!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/55-9ede2fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮭ハラスのお茶漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » シンガポールチキンライス弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR