2017-08

里芋の白味噌クリームシチュー弁当

里芋の白味噌クリームシチュー弁当01
今日のお弁当
・里芋の白味噌クリームシチュー
・胡麻入りガーリックトースト
・苺ソースのいちごプリン

絶賛ひとりMYブーム中の
白味噌(西京味噌)を使って
和風クリームシチューを作ってみたよ!

ねっとり里芋と
白味噌効果でほんのり和風&まろやかな
クリームシチューの相性最高!
うまーい。

シチューの具は
鶏もも肉、里芋、えりんぎ、
にんじん、アスパラを使用。
好きなモノをテケトーに。

このクリームシチュー+白味噌(西京味噌)って、
昔に観た料理番組の記憶を頼りに作ったけど
何の番組で、誰のレシピだったっけ…?と
Google先生に訊いてみた。

番組はNHK「みんなのきょうの料理」。
そして、講師はケンタロウさんと判明。

ケンタロウさんの事故後の情報って
テレビ番組とかで一切取り上げられないから
今の状況が全く不明だけれど、
現在もリハビリ中なのかな…。

前のように豪快に笑いながら
楽しそうに料理する姿がみたいナリ。


里芋の白味噌クリームシチュー弁当02
**里芋の白味噌クリームシチューの大雑把な作り方**
(A)余分な脂をカットした鶏もも肉を皮から焼く。
鶏もも肉に7割くらい火が通ったら
人参などの固い野菜も一緒に炒める。

(B)クリームソース缶と牛乳を鍋に追加。
滑らかになるように、丁寧に混ぜる。
この時、牛乳少なめのモッタリ状態でオッケー。
エリンギ、下茹でした里芋とかも鍋にIN。

(C)少量の水で溶いた白味噌(西京味噌)を鍋にIN。
水は本当に少なめ。白味噌が気持ちユルくなる位で十分。
そして、この白味噌を混ぜるとそれまでモッタリと重かった
クリームソースがサラサラになる不思議!!
いや、本当に不思議。白味噌の謎。クリームシチューの神秘。

(D)最後に別茹でしたアスパラやブロッコリー等の
緑の野菜を追加して完成。ウマー!


あ、ケンタロウさんのレシピは
もちろんクリームソース缶なんて
海野みたいな手抜きナシ。

ケンタロウさんレシピで
キチンと作りたいワ!って人はコチラをどうぞ。


苺ソースあってのいちごプリン

例のカルディのいちごプリンを
湯煎で溶かしてから、器にいれて冷蔵庫へ。
最後に苺、砂糖、レモン果汁で
テケトーに作ったソースをかけてみた。

あの甘ったるい、いちごプリンが
別物チックに美味しく変身!
たぶんレモン果汁様のおかげ。

最初からこうすれば良かったよ…(ガクリ)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ケンタロウさんは、伊豆か何処かの病院で只今リハビリ中。
奥様の献身的な看病の結果、
「ほんの少しですが、体を動かすことができるようになったそうなんです!さらに人の手を借りてではありますが、口から流動食を食べられるまでに回復したそうです。感情も徐々に出すことができるようになってきたみたいで、奥さんの話を聞いて笑うこともあるそうです。この1年のリハビリの成果が出ているのでしょう」
と言うことです。
お母さんのカツ代さんは、脳梗塞か何かで入院中で、
ケンタロウさんの事故は知らないそうです。

「男子ごはん」
好きだったのに。

TO ぽぽ姫さん♪

ケンタロウさんの事故後の詳細を
全く知らなかったので、ぽぽ姫さんのコメントを読んで
「流動食って…ケンタロウさん、そこまで酷い状態なの!?」と
ショックでした。

バイク事故だったし、男子ごはんを降板するくらいだから
身体に麻痺が多少あったりするのかしら…とは予想していたけど
まさかそんな重体だったとは。

今、男子ごはんって心平さんが料理担当で頑張っているけど、
出来れば長寿番組になって、いつの日かケンタロウさんが
帰って来れる日がくるといいな…と思います。うん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/551-30f4a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春キャベツのチーズリゾット*おウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 砂肝の柚子胡椒炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR