2017-08

ロールサンド弁当

夏休み前の最後のお弁当。
ちょっとだけ贅沢してみました。(当人比)



110811_01

今日のお弁当
・スモークサーモン&クリームチーズのロールサンド
・ブルーベリー&クリームチーズのロールサンド
・さつま芋のサラダ
・コールスロー&プチトマト
・オレンジ



どこが贅沢かというと主にスモークサーモン。
1パック398円といつもならスルーするお値段だったのですが
どうしてもロールサンドが食べたくて購入。


・胡麻入り食パンの耳を落とす
・洗って水気をペーパーで拭き取ったレタスをのせる
・クリームチーズをぬる
・スモークサーモンをのせる
・ケッパーをのせて巻く
・ラップで包んで端をマスキングテープで止めてスグに冷蔵庫IN

ロールサンド作りのポイントは
食パンはなるべく新しいモノを使うこと。
賞味期限間近の乾燥気味のパンだと
巻きがうまく固定しないので。

あとは中の具の水気を無くすこと。
この辺はサンドイッチと一緒!

ラップでギューーと巻いたあと、
一晩冷蔵庫で寝かせると朝には
しっかり巻いた状態のロールサンド完成。


ブルーベリーは半額セールの時に購入しておいた
冷凍ブルーベリー使用。
お鍋にブルーベリー、水、砂糖を入れて煮詰めて
カンタンなブルーベリーソースを作成。

ジャムの場合はレモンの絞り汁とか入れますが
今回はソースなのでナシ。
これ、軽く炒ったクルミを砕いて入れると
カリカリな食感も加わってさらに美味しいです。



110811_02


さつま芋サラダも定番な作り方で。


・さつま芋を食べ易い大きさにカットして水にさらす
・塩ひとつまみ入れたお湯でさつま芋を茹でる
・マヨネーズとヨーグルトを混ぜたものにレーズン投入
・茹であがったさつま芋を入れて和える
・最後に砕いたアーモンドも追加しておしまい

これ茶碗一杯食べたくなるくらいウマイ!大好き。
アーモンドをスライスアーモンドにすれば
ちょっとデパ地下総菜風…な気がします。

コールスローはケンタの
あのコールスローっぽくしたかったのですが
さつま芋サラダがマヨネーズベースだったので
こちらはマヨ不使用で。

ニンジン&キャベツのみじん切りを
オリーブオイルベースの普通のドレッシングで和えただけ。
ニンジンの量が多すぎでケンタのコールスローとは
味だけではなく見た目もほど遠くなりました。オレンジ一色!



通勤時には保冷剤&保冷バッグ常備。
会社ではスグに冷蔵庫保存で
お昼にはヒンヤリ冷たいロールサンド&サラダ。
大満足なお昼ご飯でした。




***



オカン梅干し



会社帰りに実家に寄って
母上の自家製梅干し&梅酢をもらってきました。

売り物と違って塩分控えめ&酸っぱさ最大という
とても好みな味付けの梅干し。

早くこの梅酢で茗荷を漬けたいです。
ここ最近、茗荷の値段が高騰していて
なかなか買えないですが…(しょんぼり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・夏休み前くらいはちょっと贅沢仕様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日のお弁当と書いてますが
実際には一昨日のお弁当でした。
(昨日は夏のヲタ祭り参加で更新無理でした…)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
ロールサンド、美味しそうで見た目も素敵!!
スモークサーモンのは胡麻入り食パンなのですね。
ぷちぷちとした黒い胡麻が可愛いです☆
お弁当はごはん派な私ですが、こんな美味しそうなロールサンドだったらこっちがいいです(笑)☆

Re: タイトルなし

Reikoさん、こんにちはー!
嬉しいコメントありがとうございますー!!

ロールサンドはサンドイッチと違って
豪快にかぶりついても具が飛び出る心配がなくて
お弁当向きだなぁ…と思いました。
ご飯のお弁当に飽きてきた時にはパンに限りますね!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/57-e29d713d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まぐろユッケ丼@夏コミケ «  | BLOG TOP |  » 鮭ハラスのお茶漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR