2017-08

鶏とクレソンのそぼろ弁当

鶏とクレソンのそぼろ弁当01
今日のお弁当
・鶏とクレソンのそぼろご飯
・アスパラのからし和え
・ごぼうの胡麻汚し
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・八朔&ウサ林檎

今日の「鶏とクレソンのそぼろ」は
下のウー・ウェンさんのレシピ本から。



シンプルな作り方と
野菜多めだけどガッツリ系なところが
ヒジョーにツボなお弁当本。

このそぼろの作り方を簡単に書いておくと
鶏ひき肉をよく炒めて、みじん切り生姜、
醤油、酒、塩胡椒で味付け。
火を止める直前にクレソンを入れるだけ。

ウー・ウェンさんらしく
甘味の無い、シンプルな味わいのそぼろ。
クレソンが爽やかでイイネ!

自分で味付けを考えると甘党なせいか、
つい砂糖やみりん等を加えてしまう事が多いので、
たまに人のレシピ通りに作ると
新鮮な味でハッ!としたりする事があるねー。


鶏とクレソンのそぼろ弁当02
デザートは八朔&ウサ林檎。

皮を剥いた状態で
甘夏と八朔を同時に出されたら、
どっちがどっちか区別出来ない自信アリ(笑)


鶏とクレソンのそぼろ弁当03

今週も無事に1週間
弁当生活を乗り切ったゼー!イェア!


***


八王子に期間限定でオープンしている
「クリィミーマミカフェ」に
昨日、妹chanが遊びに行ってきたらしい。
羨ましいなオイ。

クリィミーマミカフェの詳細はこちら

あ、上のリンク先に飛ぶと
それはそれはショッキングな色合いの
ブログに出会えます。
きっと目潰し効果を狙っているに違いない(笑)


マミカフェエントランス
「クリィミーマミカフェ」入口。
主人公の森沢優ちゃんパネルがお出迎え。

ぶっちゃけ、変身後のマミちゃんにしか
興味の無い自分には
割とどうでもいいエントランス(笑)


マミカフェ店内
「クリィミーマミカフェ」店内。
すごく……チープです(笑)

このミントグリーンにパステルピンクの
懐かしすぎる組み合わせ!(笑)
まさに80年代キタワァ.*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:..。.:*・

そしてカフェと名がつくからには
どんな料理が!?とワクテカしていたら。

謎のマミカフェ料理
なんじゃこりゃ(笑)
もう食べ物なのかすら怪しい見た目。

妹chanからのメールには一言。
「美味しくない」

うん。ワカルよ。
食べてもいないのに
よーーーーくワカルよ(笑)


いくらクリィミーマミスキーとはいえ
こんな学園祭に毛が生えたレベルの店なら
行かなくていいかなー…と思っていたら。

マミ&優ドール

あー。
この2人のためだけに
行ってもいいかな(笑)

しかし、ヘルメットヘアな
優ちゃんはヨシとして。
肝心のマミたんのヘアスタイルが
大変残念なことに…。

2次元キャラは顔よりも髪型が命なので(笑)
きちんとセットしてあげてください。
スタッフさん、お願いします。


じゃ、また明日ー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海野さんこんばんは!

真央ちゃんの一件から「スッキリ」を
見なくなったあひるです。

ところで、ウーウェンさんのその本!!
悲しいことに近所の図書館じゃ置いてなくて
県内で一番おっきな図書館から取り寄せようか
考えてたとこです!!
海野さんのお墨付きとあれば、やはり見てみようと思います

それから、ウーウェンさんのレシピって
お砂糖が使われてないなーって思ってたんですよー
私がおかしいのか!?って気になってたので
安心しましたー
余談ですが栗○はるみさんは醤油の鬼じゃ・・?
もこみちのオリーブオイル並みに激しい気が・・

クリミーマミってなんだろう。。
見た事あるような。。ないような。。

って、ほぼひとりごとみたいなコメントすみません。

TO あひるさん♪

あひるさん、こんばんはー♪(o'∀'o)ノラッシャ-イ!!

このウー・ウェンさんのお弁当本、
オサレ感はほぼゼロ(笑)なガッツリ系レシピばかりだけど
作り方がシンプルで美味しいモノが多くてイイよー!!
お取り寄せする価値はあると思う。うん。

おぉ!あひるさんもやっぱり同じ感想でしたか!
ウェンさんのレシピって、全体的に糖分に頼らないよねぇ。
基本は素材と塩胡椒で勝負!って感じ(笑)

甘党な海野はつい糖分をとりすぎてしまうので
身体のためにもウェンさん流レシピを
お弁当になるべく取り入れようかと思っている今日この頃。

え!はるみたんって醤油スキーだったの!?∑(・ω・ノ)ノビックリ!!
しかも、モコ様のオリーブオイル並みとは
もはや醤油に取り憑かれていると言っても過言ではない勢い(笑)

そっかー。あひるさんくらいに若い世代になると、
クリィミーマミを知らないのかー。(´・ω・`)
30代半ば〜40代前半の一部女性の心をガッチリ掴んでいる
今年で30周年(!)を迎える魔法少女系アニメだよ(笑)

同世代の友人とカラオケに行くと必ず誰かが歌うくらい、
劇中歌に恵まれた、人気のあるアニメだったんだよねぇ。
あー、再放送してくれたらいいのになー。
そしたら、あひるさんにオススメしちゃうのにぃー!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/576-2c2fca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつお茶漬け*おウチご飯 «  | BLOG TOP |  » スティック黒酢豚弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR