2017-10

キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当

ウチの会社にも
今年の4月から新卒の新人chanが
お目見え。

筆記体を使用したデザインが好きな
クライアントの案件を進めていると
そのデザイン画を見た新人chanが一言。

「なんで筆記体なんですか?筆記体なんて読める人いないのに」
「!?」

いやいやいや、フツーは読めるっしょ。
中学1年で習うっしょ。
…と思っていたら、どうやら新人chanの世代は
筆記体について一切教わらないらしい。マジかー。

あれだよね、記憶力バッチリな
脳味噌が若い時期の勉強時間を減らすのは
やっぱりどうかと思うワケで。
ゆとり教育とか考えたの誰だよ…。



キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当01
今日のお弁当
・キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ(長!)
・ツナサラダ
・紅茶

昨日のお弁当に使った
キャンベル缶のクリームマッシュルーム。

その残り半分を使って
パスタにしてみたよ!

キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当03

具材は水っぽさを抜くために、
塩胡椒をふって一晩クッキングペーパーに
包んだ鶏むね肉。
野菜は舞茸、エリンギ、しめじ、アスパラ。

オリーブオイルでにんにくを炒めて
香りを移したあと、鶏胸肉をこんがり焼いて
仕上げに白ワイン。
焼いた鶏胸肉はお皿に取り出し。

そのまま同じフライパンで茸を炒める。
あとは鶏胸肉をフライパンに戻して、
キャンベル缶のクリームマッシュルーム、牛乳少量、
茹でたアスパラ&パスタ、バターを混ぜれば完成。

最後に加えたバターの香りと旨さで
缶詰料理特有のイマイチ感が
だいぶなくなるので、バター必須でござる。


キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当02
サラダはメンドーだったので
手抜きツナサラダ。

メインもサブも缶詰尽くし。
ヤル気がない時の缶詰は神の食材(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今の若者達、本場アメリカでも筆記体は使わないらしいですよ。
PC入力の時代になったのね。
一字ずつアルファベットで書いてたら、綴りが分からなくならないのかしらネ。
ちなみに娘達も筆記体、書けないと思います。昭和の子だけど。
平成の子達って、扱いにくいよね。
あっ、ここだけの話だけど。

筆記体・・・多少は書けますが完全には書けないです。
中学で英語はかっこいい筆記体も学べると思っていたら逆で。書いたら怒られる始末です。呆然としました。
先生の言い分が「ノートのチェックがしずらい」「汚いと読めない」「テストの時に誤魔化される」だそう。ショックでした。
そんな理由で結構書けない子が多いようです。

TO ぽぽ姫さん♪

ぽぽ姫さん、こんにちはー!|^・ω・)/ ハロー♪

確かに筆記体って手書きの機会が少ないと、
使用頻度が極端に減りそうだよねぇ。
もともと、万年筆書きのために発生した書体らしいし。

英語用ノートに筆記体書き取りが何ページも
宿題に出される時代はすっかり遠くなったんだねぇ…。
なんだかお婆さん気分ダワー!(笑)

あっ、ここだけの話だけど(笑)
今回のウチの新人chanは業務の注意点を一つ説明すると
何故か(見当ハズレなことを)3倍言い返してくるという、
なかなかおしゃべり大好きな口達者な子のようで、
指導担当の男性スタッフが泣いてました(笑)

TO ystd@恵那さん♪

ystdさん、こんにちはー!(o'∀'o)ノヤァ!!

あー、確かに筆記体って雑に書くとミミズ状態で
本人以外、判読不明な象形文字になりがちかも。
下手すると書いた本人も読めないレベル(笑)

英語の先生とはいえ、筆記体に普段から慣れてないと
判読に時間かかりそうだしねぇ。
面倒で嫌がる先生が多そうだ。

しかし、今でも普通に筆記体を使っている国は結構多いワケだし、
日本の生活の中にだって筆記体を見かける事は意外とあるし、
大文字&小文字を足しても52文字程度なんだから
授業でしっかり教えればいいのになー…と海野は思うでアリマス。

まぁ、単に筆記体の形状が美しいので廃れてほしくナイ!という
個人的趣味が大きいんですがー!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/579-477c091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根ステーキ弁当 «  | BLOG TOP |  » ごぼうのクリームチーズサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR