2017-08

大根ステーキ弁当

大根ステーキ弁当01
今日のお弁当
・大根ステーキ
・大根葉ご飯
串王(広島風お好み焼き味&京風ねぎ焼味)
・玉子焼き(甘味)
・水菜のおかか和え
・いつもの赤いの

わっさわさに葉が付いた大根が
1本138円だったので、
大根葉ご飯と大根ステーキを
作ってみたよ!

あとはスーパーで特売していた
練り物「串王」もおかずに。
串を引っこ抜いてトースターで焼いただけ。
ラクチンって素晴らしい。


大根ステーキ弁当02

**大根ステーキの大雑把な作り方**
(A)厚さ1.5cmくらいに輪切りにした大根を
味が染み込みやすいように、両面にこまかく
切れ目を入れる。

(B)余分な水分を飛ばすため、(A)の大根を
クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫へ。

(C)朝、フライパンに胡麻油を熱して
大根を両面ともしっかり焼く。

(D)味付けは出汁、醤油、きび砂糖(無ければ白砂糖)、
酒、白味噌(少量)。
大根の両面にしっかり味が染みて、
タレが絡むようになるまで煮付ければ完成。

ご飯に合うよー。ウマーイ。

この大根ステーキ、実はこのお弁当本が元。


本のレシピを一部勝手にアレンジ。

「米飴」とかそんなマニアックな調味料は
我が家に存在しなかった。


上達する気配ゼロなウサ林檎…
ウサ林檎が上手に剥けるように
練習中な最近。
しかし、上達する気配ゼロ(笑)

立派なウサギが誕生する前に
フジリンゴの旬が終わりそうな悪寒。

大根ステーキ弁当04

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うさ林檎、練習して誰に剥いてあげるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO ぽぽ姫さん♪

海野の海野による海野のためのウサ林檎よ!(笑)

この連休、たんぽぽちゃんとゆっくり遊べますねー♪(o'∀'o)ノ
ママと一緒に入れて大はしゃぎなたんぽぽちゃんを
想像するだけでナゴナゴします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/580-a60ec5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8.5頭身様流*カレースパイスのつくね焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR