2017-08

おむすび弁当

お盆休み最終日の本日。
近場ですがチョットお出かけする事になったので
カンタンに握り飯作成。



110816_01

今日のお弁当
・紫蘇にんにく醤油のおむすび
・梅紫蘇おむすび
・きゃらぶき&つぼ漬け


今日の見所はご覧の通り、おむすびのいびつな形。
見事にガタガタ。
相変わらず大雑把なMY弁当道。

紫蘇にんにく醤油はシソが100枚198円と
格安な時に作って冷蔵保存しておいたもの。
洗ったシソと薄切りにしたにんにくを
醤油に漬けておくだけ。

煮沸消毒した瓶を使用して
冷蔵庫INすれば半年は保管可能。

おむすびや和風パスタの味付けに
お手軽でウマイので重宝しております。



梅紫蘇おむすびの梅干しは例の母上お手製。
中の具と上の飾りにたっぷり使ってみました。



では、時間もないので
いってきますー!


110816_02



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・おむすび弁当の難所は形成と最後の紐括り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お盆休み5日間じゃ足りませんヨー!!





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

個人的な好みですが・・・

おむすびは形がキッチリしているよりも、ちょっとガタガタの方が美味しいと思う!
簡単なようで、奥が深いおむすび制作。
私はついついカッチカッチに固くなっちゃうのよね・・・。


にしても、大葉100枚って単位にびくーり!
でも美味しそうな常備薬味だね。
こんど作ってみます。

Re: 個人的な好みですが・・・

テレビでおむすび屋のオバちゃんが
コツは最初にギュと堅めに一回握ったら
あとはふんわり握るのよって言ってたけど
ムズカシイよねー!

紫蘇にんにく醤油は自分もネットで知ったんだけど
長期保存できる上に美味しいので、
今や冷蔵庫に標準装備の一品。
あと、ニラ醤油もあると個人的に無敵です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/59-08ff6f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カボチャのニョッキ弁当 «  | BLOG TOP |  » まぐろユッケ丼@夏コミケ

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR