2017-10

カボチャのニョッキ弁当

連休ラストの昨夜は録画したまま放置してた
料理番組をガーーと鑑賞。
その中から気になったレシピで今日のお弁当を作成。



110817_01

今日のお弁当
・茸&ベーコン入りカボチャのニョッキ
・ブロッコリーのアンチョビソテー
・ローストポテト
・茹で卵
・プチモルトマト



カボチャのニョッキは
テレビではニンニク+バター醤油オンリー。
自分はお弁当なので
オリーブオイル+ニンニク少し+醤油+ベーコン&茸
に変更。


ニョッキ作成の流れはこんな感じ↓
・冷凍の栗カボチャをレンチンで加熱
・カボチャの皮は全部そぎ落とす
・熱いうちにマッシャーで潰し、塩と少しずつ小麦粉を投入
・よく捏ねる。耳たぶよりも若干堅めになるまで
・丸く成形してフォークでスジをつける
・たっぷりのお湯で2~3分茹でる

あとはオリーブオイルで手作りベーコンを
じっくり炒めて、シメジも追加して火が通ったら
茹であがったニョッキを投入。
醤油で味を整えておしまい。

ニョッキに塩が少し入っているうえに、
ベーコンの塩気もあるので醤油は控えめでオッケー。

・カボチャ:小麦粉の比率は3:1。
・カボチャは茹でると水分が多くなりすぎるのでレンチン。
これさえ守れば失敗は無いかと。簡単でイイね。

カボチャの甘みがあって優しい&素朴な味なので
仕上げにたっぷり黒胡椒を挽くと
味が引き締まって良い感じに。



110817_02


ちなみにニョッキは普通のパスタよりも
ずっーとお腹が膨れる食材。
お腹いっぱいになり過ぎて午後の勤務中に
後悔する事になりかねないので要注意。

まぁ、今日の自分なんですけどね。
HAHAHA。




***




朝ご飯用に夜のうちに
紅茶バナナブレッドを焼いてみました。
キレイの台所」のチズたんレシピ。



紅茶バナナブレッド

今日の朝ご飯
・紅茶バナナブレッド&抹茶アイス
・貴陽プラム
・アイスレモンティー


大雑把な性格なのでケーキやパンなどの
正確さが重要なレシピは滅多に手をつけないのですが
コレはテレビで観る限り、かなりアバウトでも
オッケーそうだったのでトライ!

なにしろ、あのチズたんが作っているくらいだか(ゲフンゲフン
レシピはコチラ
なぜかこのレシピには材料に紅茶が書かれてないのですが(何故?)
テレビの完成品はしっかり紅茶葉が入っていたので自分も投入。

いやー、ざっくりでも美味しくできるねコレ!
素晴らしい。
そんなに甘くなく、バナナの香りほんわり。
口当たりはしっとり。


番組ではチズたんが
「皮が茶色に染まった超熟バナナを使うのがポイント!」と力説。
映ったバナナは黄色4:茶色6くらいだった気が。
自分は黄色5:茶色5くらいのバナナ使用。

残念ながらバニラアイスがなかったので抹茶アイスで代用。
溶けかけたアイスをソース代わりに
ブレッドにたっぷり付けて食べるとウマウマ!!
高カロリーの食事ってなんでこんなに美味しいのか。


そして、久しぶりに食べた
貴陽プラムも美味しかったー!貴陽ラブ!

ところで、プラムって一口齧ってから10分くらい放置すると
すごーい甘みが増す気がするんですが。
気のせいなのかどうなのか、教えてエラい人!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・今日の摂取カロリーについてはノータッチで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



録画した料理番組があと12時間以上。無理。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/60-dbc33a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茗荷の梅酢漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » おむすび弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR