2017-08

トムヤム唐揚げ弁当

トムヤム唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・トムヤム唐揚げ
・じゃこ入りキャベツのナムル
・にんじんの明太マヨソテー
・玉子焼き
・クレソン&いつもの赤いの
・ウサ林檎

前にカルディで購入した
「トムヤムパウダー」と鶏胸肉で
アジアンテイストな唐揚げ作成。

カットした鶏胸肉にトムヤムパウダーを
ギュギュっと揉み込んで、1時間放置。
あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。

トムヤム唐揚げ弁当02
淡白な鶏肉に
エスニック風味は合うね。
けど、思っていたよりも薄味な仕上がり。

お弁当向きの濃い目の味付けにするために
唐揚げにトムヤムパウダーをパラパラと
ふりかけてみたら、ちょうどいい塩梅に。

下味だけで味をピシッと決めたい場合は
トムヤムパウダーに少しナンプラー&レモン果汁を
混ぜて鶏肉をしっかり漬けこむといいのかも。
次回挑戦。


成長しないウサ林檎…
密かに練習中のウサ林檎。

ウサ林檎を成功させる秘訣は
器用or不器用よりも
ナイフの大きさと使いやすさじゃないかと
思っている今日この頃。



このあたりの評判良さげな
ペティナイフを購入しようか悩み中。

しかし、相変わらず
グローバルは高ぇなオイ!(笑)


トムヤム唐揚げ弁当03
にんじんの明太マヨソテーは
油の代わりにマヨネーズ使用。
調味料はこれのみ。

明太子がパラパラになるまで炒めて、
最後に黒胡椒をかければ完成。

家で食べるなら
生のマヨ明太でオッケーだけど
お弁当だと、生臭さが気になったので
しっかり火を通してみた。

これからはお弁当作りも
気をつけないと危険な季節になったねー。

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

え~っと。
おべんとうの書は毎日見に来てるんだけど。
コメント残すのも、楽しいんだけど。
前回の自分のコメントに、お返事がついたかどうか捜すの大変なの。(涙

こんにちは&はじめまして♪

最近ですが楽しく拝見しています(^^)
女子弁なのに女子女子してなくて(笑)あるあるな感じがすごくイイ!

私もペティナイフ買おうと思って早ん年…どうせならちょっと良いモノと思ってしまうのが敗因ですかねぇ。。
でも良い道具だとモチベーション上がるし、楽しくなるんですよねぇ
これは買いではっ⁈

ぎゃーーす!!!(叫)
いや、もう本当にゴメンナサイ!!(ジャンピング土下座)

とりあえず、ブログ左端にある「最新コメント」で
誰宛てのコメントなのかスグに判別できるように
名前の横にコメント主様のお名前も一緒に
記入することにしたのだけど、これでどうでしょうか…!?

ダ、ダメ…?(;´Д`)ゴメンー!!

soraさん、初めまして&いらっしゃいませー!(o'∀'o)ノヤァ!!

女子力がほぼゼロなので、毎日ガッツリ系弁当なのですが
soraさんにイイ!と言ってもらえて嬉しいです!(照)

そそ、調理器具って平均よりちょっとお高い値段でも
使いやすさや仕上がりの良さでストレスが減るので
結局はおトクな場合が多い気がしますよねー。ワカル!

今回のペティナイフは刃のサイズが
グローバルよりもビクトリノックスのほうが希望に近いので
(ウサ林檎には出来るだけ細身の刃がイイ!)
そちらを購入する可能性が高いです☆

soraさんが使いやすいペティナイフを手に入れられるように
海野も祈っております (`・ω・́)ゝビシッ!!

コメントありがとうございましたッーーー!!感謝♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/604-8fa19e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷麺弁当2013 «  | BLOG TOP |  » マロンフレンチトースト弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR