2017-10

大黒屋の天丼@浅草*オマケの三社祭

先週の土曜(5月18日)に
実家のオカンからのリクエストで
三社祭の町内神輿連合渡御(とぎょ)を観に浅草へ。

仲見世通りからのスカイツリー
快晴の仲見世通り。
そしてスカイツリー。
三社祭当日だけあって、観光客多し。

町神輿
町内神輿なのでサイズこそ小型だけど、
これが次から次へと目の前を過ぎていく。
その数、100基!

さすが下町浅草。
規模が違うね。

いもようかんソフトクリーム
仲見世通りの舟和名物
「芋ようかんソフトクリーム」(300円)。
手タレ:オカン(笑)

芋ようかんスキ−にはたまらぬ美味しさ!
甘さは意外とあっさり系。

これ、サークルKあたりで
発売すればいいのにー。
週1で食べたい。うめぇ。

大黒屋
グルメ番組に頻繁に登場する「大黒屋」さん。
一度、来てみたかったんだよねー。

三社祭のある土曜のせいか
前には10人くらいの行列。
しかし、予想よりも回転が速くて
15分くらいで店内へ。

大黒屋天丼(1500円)
これが有名な大黒屋の天丼。
えび1・きす1・かき揚げ1の1500円天丼を選択。
あとはお吸い物(320円)もつけてみた。

テレビで観た通り、黒っぽい特徴ある衣。
さっそく食べてみると
口の中に広がる胡麻油の香り。
そしてほんのりとした苦味。

うん。大黒屋の天丼、苦いんだ。
天婦羅食べて苦いとか
初体験だったので、ビビった(笑)

衣もサクッとした軽快なタイプではなく
厚くてどっしりタイプ。
衣は大量だけど海老は少量。
そして苦い。

ぇー……。
なんでコレが名物なの…。
1/3の値段のてんやの天丼(500円)のほうが
遥かにウマ(以下、大人の事情により省略されました)

こんな感想、海野だけかと思い、
食べ終わった後に
オカンに天丼の感想を訊いてみる。

オカン、眉を寄せた顔で一言。
「苦い!」

デスヨネー(笑)


***


食後は親子で浅草見物。

人が多い仲見世通りではなく
静かな裏通りを歩いていた時のコト。


三社祭の出来事01

三社祭の出来事02

三社祭の出来事03

三社祭の出来事04

どなたか2013年5月18日(土曜)に
浅草で嵐の二宮クンを発見した人は
ツイッターに書き込んであげてください。
ウチのオカンが超ドヤ顔で喜びます(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!(馬鹿親子日記だけど!)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初コメです♪
チョロチョロ覗かせてもらってます。写真がきれいでかわいいから好きなんだぁ。

大黒屋のレポ読んで、海野さんの味覚にめっちゃ共感!!!!!
いろんなお店のレポも楽しみにしてます♪
お弁当もおいしそう♪
毎日作ってえらいなぁ!

TO にゃんゴーさん♪

にゃんゴーさん、こんにちは&初めましてー!|^・ω・)/ ハロー♪

写真がキレイと言ってもらえて感謝感激!!嬉しいーヾ(*´∀`*)ノ
海野の愛機・カシオ製安物コンデジこと
スガカシオ(笑)も喜んでいることでしょう。フフフ。

お、にゃんゴーさんも大黒屋の天丼で
ガックリきましたかー。同士発見!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!

ぶっちゃけ、グルメ番組の常連の割には
味はしょぼ(以下省略)

大黒屋の店内にわんさかいる外国人観光客に
「悪いことは言わないから、これから海野と一緒に
『てんや』行こう?な?な?」とナンパしたくて
しかたなかったですヨー(笑)

返信が鬼遅い当ブログですが
良かったらまた、お気軽にコメントしていってくださーい♪
にゃんゴーさん、嬉しいコメントありがとうございましたー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/608-6e1bcebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しらすコロッケ弁当 «  | BLOG TOP |  » スタミナサラダどんぶり弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR