2017-08

しらすコロッケ弁当

しらすコロッケ弁当01
今日のお弁当
しらすコロッケ
・わさび菜のナムル
・厚焼き玉子
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・とちおとめ

土曜の夕方に放送していた
テレ朝系「ミラクルレシピ」で
紹介されていた「しらすコロッケ」が
最高に美味しそうだったので挑戦!

本家は「えびいも」という
近畿地方でメジャーな里芋の仲間を使用。
関東のスーパーには見当たらなかったので
フツーに里芋で作ってみた。

***しらすコロッケの大雑把な作り方***
(A)里芋をレンチンして柔らかくしたら
はんぺんを混ぜて滑らかになるまで潰す。

(B)大量のしらす干しと刻んだ万能ネギを
混ぜてお団子にする。

(C)小麦粉、卵液、パン粉をまぶして
揚げる。ウマー!

塩気はしらす干しでバッチリなので
調味料いらず。
味付けナシだから誰が作ってもウマイ。ステキ!

個人的にオススメは
(C)のフライの手順をせずに
しらす団子をそのまま素揚げにすると
ふわ!とろ!でサイコーに美味!!うめぇ!

ただし、ふわふわとろとろ過ぎて
お団子の形状が保てないので
お弁当にはフライにしないとムリぽ。

しかし、このしらす団子のフライは
他のフライに比べて少々難易度が高めな気配。
タネが柔らかいのと団子型のせいかなー。


しらすコロッケ弁当02
とちおとめ山盛り。

いつもお弁当には
生野菜がほとんどナシなので
フルーツ系で酵素摂取の狙い。


しらすコロッケ弁当03

コロッケ弁当は美味しいけれど
中味不明なのがやっぱり残念無念。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/609-1c54630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムヤム焼きそば弁当 «  | BLOG TOP |  » 大黒屋の天丼@浅草*オマケの三社祭

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR