2017-10

茗荷の梅酢漬け弁当

母上から貰った梅酢で作った茗荷の梅酢漬けが
どうしても食べたくて今日は和風お弁当。



110818_01

今日のお弁当
・茗荷の梅酢漬けのせご飯
・紅しょうがの薩摩揚げ
・茄子の南蛮漬け
・獅子唐のアミエビ炒め
・ニラ玉



今日のメインおかずは
薩摩揚げでもニラ玉でもなく
茗荷の梅酢漬け。

2日間の漬けこみで
綺麗な赤紫カラー&しっかり梅酢味。
白いご飯に色も味もピッタリすぎ。


薩摩揚げは6個入りで94円と
格安だったので即購入。
トースターで焼いて生姜のせただけ。
しかも面倒だったのでチューブ生姜。


ニラ玉はニラを山盛りいれたので
例のゾンビ卵焼き一歩手前のヤバイ色合いに。
味に影響がでないレベルですこーしだけ砂糖を
入れてみたけど、焼け石に水状態。

せっかく美味しいのに
見た目がアレだとちょっと残念無念。



110818_02

獅子唐は桜えびよりもグッと安かったアミエビ使用。
アミエビはカリカリに炒めて香ばしさUP!
味付けは塩胡椒だけで十分ウマイです。


南蛮漬けのタレは
めんつゆ、お酢、お水、砂糖、輪切り唐辛子を
混ぜただけのごく普通のタレ。

素揚げした茄子を熱いうちにボン!ボン!と
タレに突っ込んで味が馴染んだら
つゆをよく切ってからお弁当箱にIN。

久しぶりの南蛮漬けのせいか
すごーく美味しく感じました。
なので明日のお弁当にも採用決定!
好きなモノには徹底的にストーキング。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・久しぶりに ゾンビ卵焼きが あらわれた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あまりにも暑いと椅子に座っているだけでも
強烈に疲れることが判明した今日一日。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/61-ec426804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷やしきつねうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » カボチャのニョッキ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR