2017-08

トムヤム焼きそば弁当

トムヤム焼きそば弁当01
今日のお弁当
・トムヤム焼きそば
鶏と里芋のピーナッツバター煮
・カボチャの塩煮
・アスパラ&いつもの赤いの
・いちごラッシー

カルディで購入した
トムヤムパウダーの残りを使って
アジアンな焼そば弁当の本日。

トムヤム焼きそば弁当03
具は桜えび、しめじ、香菜のみ。
味付けはトムヤムパウダーと
ナンプラー&ライム果汁。

残念ながらトムヤムパウダーだけじゃ
味がボケボケで決まらなかった。
ナンプラーとライムは必須なカンジ。
ライムが無かったらレモンでオッケー!

辛いのが大好きで
予算に余裕があるセレブリティな人は
生の青唐辛子を刻んでいれると
さらに本格的な味になる気配。

誰か生の青唐辛子を
プレゼントしてください。


トムヤム焼きそば弁当02
鶏と里芋のピーナッツバター煮は
オサレ系雑誌「ELLE」の公式サイトから。

レシピを大雑把にいうと
鶏もも肉と里芋の煮物の仕上げに
ピーナッツバター&豆板醤を混ぜて
エスニック調にしたカンジ。

味はですね。
マズくはないけど美味しくもナイね!!(笑)
レシピ通りに作っても
何かが足りない気がする味。

このレシピ担当って誰だ…と思ったら
枝元なほみさんでした。あー。

前にもこの料理研究家さんの
他のレシピを作ったことがあるケド
どうやら好きな味の方向が
海野とは大幅に違うっぽい。残念。


トムヤム焼きそば弁当04

***いちごラッシーの大雑把な作り方***
(A)刻んだ生の苺ときび砂糖を
カップにいれたままマッシャーで潰す。

(B)無糖ヨーグルト5:牛乳1の割合で(A)に混ぜる。

(C)よーく冷やしてからゴクゴク飲む。プハー。ウマー。

マンゴーラッシーに匹敵する美味しさ!!
という訳で、しばらくは
一人ラッシーブームが続く気配(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チャーシューの厚切りの話。
私が同じ失敗をしたことが、あるからです。
チャーシューのつもりで作ったのに、暖めてから切ったら、
豚の角煮になってしまったの。
ま、同じようなものか、と気にしないで食卓に並べました。

牛乳とヨーグルトを買ったら、翌日に生協で配達があり、
今、牛乳とヨーグルトの在庫が過剰になっています。
明日から、ラッシーにして会社で飲もうっと。
早く片付けないと、次の配達が…。

TO ぽぽ姫さん♪

叉焼が気付けば豚の角煮チックに…というのは
あるあるある!とヒジョーに頷けてしまった。
特に豚バラで叉焼を作ると「アレ?これ角煮…?」と
なりがちだよね(笑)

最近、ヨーグルト消費の究極のカタチは
ラッシーじゃないとか密かに思ってる(笑)
スグに作れて簡単で美味しくて最高だよねー!ヾ(*'▽'*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/610-b48792be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子としらすの和風パスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » しらすコロッケ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR