2017-10

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め
・葱チーズ玉子焼き
・小松菜の海苔和え
・酢ごぼう
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製インスタントわかめスープ

**ゴーヤと青唐辛子の味噌炒めの大雑把な作り方**
(A)1cmくらいの厚みにカットした豚バラを
油をひかずにフライパンで両面をしっかり焼き付けて
皿に取り出しておく。
大量に滲み出た豚バラの脂はペーパーで全部拭き取る。

(B)青唐辛子をカットして、種を素手で取り除いてみる。
2〜3分後に「触っていないつもりでも、
意外と顔に触ってるモンなんだなー」と実感してみる。
うん。朝から顔が超ヒリヒリした。目が覚めた。

(C)青唐辛子とゴーヤを胡麻油でサッと炒めたら、
豚バラを戻し入れる。

(D)味噌、きび砂糖、酒、おろし生姜&にんにくを投入。
材料とタレをよく絡めて、全体に味が馴染んだら完成。


ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当04

青唐辛子の爽やかな辛さと濃厚な味噌ダレが
最高に相性ヨシ。うめぇ。
ご飯がモリモリいける味。

あ、青唐辛子の下処理時は
使い捨てビニール手袋を着用するか
処理後に長時間の手洗いを推奨。
ヒリヒリっぷりがハンパない。


そんな本日のメニューは
これが原因。

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当02

2日前のトムヤム焼そばの時に書いた一言。
『誰か生の青唐辛子をプレゼントしてください。』

そして、その「誰か」がキタコレ!
青唐辛子のプレゼントとか人生初なり!!(笑)

その「誰か」の正体は。

誰か。な妹chan

今から1年くらい前。

「妹chanよ。たまにはブログ見てくれよぅー!」
「あー、見てるよ。画像だけ」

…とか言ってたのに!言ってたのに!

毎回、長ったらしいこの文章も
ちゃんと読んでくれてたのか。そうかそうか。
もう!このツンデレめ!(笑)


ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当03
インスタントなわかめスープって
もしかして家でカンタンに作れそう…?
と、今回初挑戦。

とりあえず、
乾燥わかめ、万能ネギ、白胡麻、
顆粒の鶏がらスープ、塩、多めの黒胡椒と
家にあるモノをツッコんでみた。

うん、見た目だけなら
リケンのわかめスープっぽいような
気がするようなしないような!(笑)

味はお昼のお楽しみ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!お久しぶりです。
青唐!私も道の駅で安く買って、青ゆずもあったのでゆず胡椒に挑戦したことがありました。「必ずゴーグル、ビニール手袋着用」ってレシピに書いてあったけど、大袈裟な!と思って素手でやってえらい目に遭いました…。 アライグマか!ってほど手を洗ったけど、三日位目をこすると痛かったよ…。まあ、大量に、みじん切りしたからね。目には気をつけてね!

海野さん、こばんは(^_^)/
リケンのわかめスープもどきのお味はいかがでしたか~?(気になる)

放置プレイ覚悟しておりましたが、おコメント発見してゾクゾク~ッときましたですよ\(^o^)/
ある意味、即レスより快感かも~♪

ところで、ウチナーンチュの私はかたくなに基本のゴーヤーチャンプルーと天ぷら以外
ゴーヤー料理をしないのですが、確かにお味噌との相性は良さそう。
豚肉とは親友だし。(勝手に決めてる)
今度試してみるといたします。

ほいじゃまた来ます。

TO かあちゃんさん♪

かあちゃんさん、お久しぶりでーす!|^・ω・)/ ハロー♪

うあー!あのヒリヒリっぷりが3日間!?Σ(・ω・ノ)ノ ナント!!
青唐辛子カプサイシンの破壊力ってすごすぎますね…。
もはや量産型植物兵器!(笑)

海野はブツ切りを2本分だけだったので
お昼ごろにはだいぶヒリヒリが弱まりました。
やっぱりビニール手袋が必須な危険物ですねー。

あ、ところで。
かあちゃんさんお手製の柚子胡椒は
どこにいけば買えますかー!!

TO さとちんさん♪

さとちんさん、ほぼ2ヶ月ぶり(!)のこんにちは!|^・ω・)/ ハロー♪
ギネスに申請出来そうな勢いの超放置プレイで申し訳ない!

わかめスープもどきはこの記事の時点では
リケンの劣化版という感じでダメダメっ子だったけれど、
皆様からの有り難いアドバイスで完成しましたぞ☆
今ではかなりお気に入り!

乾燥わかめ、万能ねぎ、白胡麻、ダシダ、顆粒鶏がらスープ、
胡麻油、塩胡椒でリケンとおさらば出来ます。
ヽ(*′▽`)人(*′▽`)ノ☆リケンさん、サヨーナラー☆

…って、こんなバカな事ばかり書いていると
メーカー様から怒られそうです。
いや、リケンはそんな某ネズミーみたいに心狭くないか。(問題発言)

あ、海野もゴーヤと豚肉は一万年と二千年前から親友だと
堅く信じておりますよ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/612-dd1ee365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サルサ&ワカモレ弁当 «  | BLOG TOP |  » 茄子としらすの和風パスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR