2017-08

鶏の醤油麹漬け(オカン作)弁当

鶏の醤油麹漬け弁当(オカン作)
今日のお弁当
・鶏の醤油麹漬け(オカン作)
・にんじんのヨーグルト味噌漬け
・ピーマンのきんぴら
・大根のエスニック漬け
・茹で玉子
・いつも赤いの
・ふじっこのせご飯
・黄桃ラッシー

昨日の夕方、実家のオカンから
召集命令。

会社帰りに実家に寄ってみると
明日のお弁当のおかずにしなさいと
醤油麹、味噌、みりんで漬けた
鶏もも肉の差し入れが。

2週間前にオカンが仕込んだ
醤油麹がイイ具合に発酵して
無事に完成したらしい。

鶏の醤油麹漬け弁当(オカン作)
とりあえず、キッチンペーパーで
醤油麹ダレを拭いてから
フライパンで鶏もも肉を焼いてみたケド
ご覧の通り、予想以上に焦げやすいネー。

味は塩麹よりも
醤油の風味と塩気がある分、
ハッキリしていて、お弁当向きなカンジ。
なかなか美味しいよ、オカン!(笑)


黄桃ラッシーになるハズだったなにか
黄桃ラッシーになるハズだった何か。

うん。牛乳を入れすぎて
つぶした黄桃も飾りの黄桃も
カップの底にもれなく沈殿中。

まぁ、こんな日もあるよね。ハハハ。


鶏の醤油麹漬け弁当(オカン作)

***大根のエスニック漬けの大雑把な作り方***
(A)大根をテケトーなサイズにカット。

(B)ライム果汁5:ナンプラー1の液体に
きび砂糖を混ぜて、大根を一晩漬ければ完成。

この漬け液。
ナンプラー独特の匂いもモチロンあるケド、
何故かほのかにレモンティーっぽい香りもあったり。
ライム果汁パワーなのか…? 不思議。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/616-975af296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラダ蕎麦弁当2013 «  | BLOG TOP |  » 小松菜炒飯とホタテ&大根サラダ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR