2017-08

ガパオライス弁当

本日は悪魔の申し子「ダミアン様」の誕生日。
そして食欲の申し子「おべんとうの書。」も誕生日。

ついに3年目突入。

これもクリックをしてくれる皆様(マジ励みになっております)
遊びにきてくれる皆様(開始当初の20倍以上。ありがたやー!)
素敵なコメントをしてくれる皆様のおかげ…!

ありがとう!そして、ありがとう!!\|宜|/

いつかくるであろう
最後の更新日まで
もう少しお付き合いいただければ幸いです。


ガパオライス弁当01
今日のお弁当
・ガパオライス
・パンダ杏仁

冷凍保存していた鶏もも肉を使って
初ガパオライス作成。

参考にしたレシピは「チューボーですよ!」と
雅楽演奏家の東儀秀樹氏のブログ(笑)

東儀秀樹氏は「嵐にしやがれ!」で
ガパオライスをお披露目したっぽいね。

チューボーですよ!は使う調味料が
「対8.5頭身様専用レシピか!」と言いたくなるくらい、
オサレ系スーパーでしか売ってないような調味料ばかり。
なので、味付けは主に東儀秀樹氏レシピで。

ガパオライス弁当02
**ガパオライスの大雑把すぎる作り方**
(A)油をひいたフライパンで
みじん切り唐辛子&にんにくを炒めて香りをだす。

(B)細かくカットした鶏もも肉を強火で炒める。
オイスター1:砂糖1:ナンプラー1:醤油1で味付け。
ピーマン、赤パプリカも追加。

(C)火を止める直前にガパオ(またはバジル)の葉を
投入して軽くサッと炒めて終了。
油多めで揚げ焼きにした半熟目玉焼きと一緒に
ご飯に添えれば完成。


タイ料理だけど、日本人にもお馴染みな
調味料とハーブ(バジル)のおかげで
食べやすい味だねー。
バジルが爽やかでイイ!


ガパオライス弁当03
デザートは困った時の
レモンシロップ付きパンダ杏仁。
2分で完成するからイイネ!(笑)


***


ネットで拾った餅画像。


これは良い柏餅
これは良いフワフワ柏餅。
モニュッとしたい。モニュッと。


のびーーーる餅
美味しいお餅はよく伸びる(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/618-acf17fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏野菜と豚しゃぶのサラダうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » サラダ蕎麦弁当2013

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR