2017-10

トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当

トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当01
今日のお弁当
トロトロ長芋のせ焼肉サラダ
・自家製わかめスープ
・フルーツ(さくらんぼ・キウイ・オレンジ)

高確率で丼系お弁当が登場する
金曜日がやってまいりました。

うん。毎週金曜日ごろは
気力ゲージがほぼゼロなんだ(笑)

丼モノはいいよね。
お弁当作りのモチベが下がるたびに
ブログ名を「どんぶりの書。」に改名したくなるよね。
…って、2年前にも同じ事を言ってたし。

この成長の無さにニヤニヤするのも
当ブログの楽しみ方のひとつでございます。
永遠のレベル1!(開き直り)


トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当02
今日の焼肉丼はサントリーのレシピ

市販の焼肉のタレに漬けるだけ!と
お手軽なのがこのレシピの魅力だったのに
冷蔵庫を開けてみたら焼肉のタレ無いし。
スーパーはとっくに閉店してる時間だし。あー。

仕方ないので、
醤油、砂糖、みりん、酒、ハチミツ、豆板醤、胡麻油、
すりおろし生姜&にんにく、お酢、炒り胡麻を混ぜて
なんちゃって焼肉のタレを作成。

このタレと牛肩ロース肉をモギュモギュ後、
冷蔵庫で一晩漬けて、焼いてみた。
しっかり焼肉のタレ味。うまーい。

あとは焼肉の上に
カットした長芋をトッピングして完成。


トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当05
長芋にはこのドレッシングを
かけるらしい。

ポン酢、胡麻油、黒胡椒、炒り胡麻を
混ぜただけのお手軽さ。

あれだね。
飲料系メーカーのレシピって、
調味料系メーカーと違って
力の抜けたお手軽さと潔さがいいね。

「ウチの商品を買いやがれオルァァー!」的な
商魂魂を前面に押し出したレシピを見ると
げんなりしちゃう方にオススメ(笑)


トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当04
リケンのわかめスープを目指した
自家製わかめスープ。

コメントでダシダ&胡麻油という
ありがたーいアドバイスをもらえたので
早速実行。

お昼が楽しみナリ!!

トロトロ長芋のせ焼肉サラダ弁当03
個人的にフルーツ界の
割高感ナンバー1なさくらんぼ様(笑)
メロンより手が出にくいイメージ。

しかし、近所のスーパーで
1日限定・1パック298円だったので買ってみた。
やっぱり美味しいねー。

でも、計算すると1個あたり約42円。
あと3年は買うことはあるまい(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/624-5e624c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ハムの冷製サルサパスタ*おウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 鶏レバーのカレー風味揚げ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR