2017-08

イカの醤油麹焼き弁当

イカの醤油麹焼き弁当01
今日のお弁当
・イカの醤油麹焼き
・玉子焼き(甘味)
・にんじんの黒胡麻ナムル
・つるむらさきの塩昆布おひたし
・いつもの赤いの
・味噌漬けのせご飯
・カボチャと玉葱の味噌汁

スーパーの鮮魚コーナーで
1切れ98円の
塩だれ味イカステーキを発見。

しかし、ドレッシングやお惣菜とかの
市販品の塩だれ系食品で
美味しい!と思ったことが
皆無に等しいので購入に躊躇。

ハッ!冷蔵庫にオカン仕込みの
醤油麹があるじゃないか!と思いつき
イカの醤油麹焼きを作成。


イカの醤油麹焼き弁当02
イカにまとわりついた塩だれを
水洗いで落として、余分な水気を拭いてから
醤油麹をまぶして冷蔵庫で一晩。

朝、油をひいたフライパンで
万能葱と一緒に焼けば完成。

購入したままの塩だれ味オンリーも
1切れだけ別に焼いてみて味比べ。

うん。
塩だれマズー!(笑)
醤油麹の圧勝だった。

オカンのおかげで
今日のお弁当も救われました。

イカの醤油麹焼き弁当03
野菜室のカボチャと玉葱で
珍しくお味噌汁。

かなり濃ゆい色のお味噌を使ったので
相当塩辛そうな外観に。

しかし、実はかなり甘いんだ。
カボチャ&玉葱の野菜パワー凄まじい。


***


カルディで気になる缶詰を発見。


ガンバルゾー(監修:松岡修造)

うはー。無駄に元気だなー。熱いなー。
「監修:松岡修造」ってカンジの缶詰だなー。

でも缶の中味が何かサッパリわからない
ネーミングにしちゃうとか、おバカさんだなー。

…と思ったら、おバカさんは海野だった。
「ガンバルゾー」じゃないと気付くまでに
1分近くかかったYO!(阿呆)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/635-2a0b844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モッツァレラのトマトパスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR