2017-08

冷しゃぶの胡麻だれ冷麦*おウチご飯

冷しゃぶ胡麻だれの冷麦01

今日の朝昼兼用ご飯
・冷しゃぶの胡麻だれ冷麦
・焼き野菜(長ネギ&獅子唐)
・紅茶ゼリー

10年ぶりくらいに冷麦を購入。

繊細な素麺よりも
しっかりした喉越しの冷麦のほうが
濃厚な胡麻だれ&冷しゃぶには合うね。
美味しかったー!満足。

レシピはケンタロウさんの
「めん」から。



男の料理!ってカンジの
ガツンとしたレシピが多くて
海野の琴線に触れまくり(笑)

冷しゃぶ胡麻だれの冷麦02
ケンタロウさんの胡麻だれレシピを
大雑把に書いておくと
麺つゆ、白練りゴマ、すりゴマ、おろし生姜、
シソ、長ネギ、大葉を混ぜるだけ。

あとは豚しゃぶ&茹でたインゲンに
胡麻だれをかければ完成。
おろし生姜は多めがウマかー。

胡麻だれは味見をしながら
少量のきび砂糖も加えて
好みの味に調整済み。

さらに個人的好みで茹でインゲンを
長ネギ&獅子唐の焼き野菜に
勝手にチェンジ。

お弁当もおウチご飯も
勝手気ままに作っております。

not 麺つゆ
スーパーウルトラ珍しく
デザートも作ってみた。
うん。麺つゆじゃないんだコレ(笑)

作ったといっても
濃いめの紅茶にゼラチンを混ぜて
冷蔵庫で冷やしただけ。

小学生でも海野でも
余裕で作成可能な嬉しいおやつ(笑)

画像だと判らないけど
レモンシロップがかかっております。

実はコレも
上記のケンタロウさん本から。
カンタンって素晴らしい。


さて。
料理、洗濯、掃除も終わったので
愛しのアースライトカーバンクルを
育てに行ってきます!パズドラたのすぃーー!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/637-59aafcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ササミのネギ揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » モッツァレラのトマトパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR