2017-10

もつ煮込み弁当

相変わらず好物なら何でもアリとはいえ
今日はかなりオヤジ臭いお弁当になりました。



110822_01

今日のお弁当
・手作りちりめん山椒のおむすび
・もつ煮込み
・グレープフルーツ&冷凍ラズベリー



モツはスーパーで普通に売ってる
下処理済みモツを使用。
生モツの臭み抜き作業をする気力&体力ゼロ。

100g48円と格安だったのも大きいですが。



モツ煮込みのカンタンな作り方↓

・モツ、長ネギの青い部分、皮付き生姜の薄切り、輪切り唐辛子を鍋にIN。
・具材がかぶる位の酒&水を1:1で入れて弱火で30分煮込み。要落とし蓋。
・マメに灰汁抜きをして、モツが柔らかくなったら長ネギをOUT。
・大根、ニンジン、ゴボウなどの野菜を鍋にIN。
・続けて、灰汁抜きして手でちぎったコンニャクも投入。
・大根が透明になるまで煮込んだら鶏ガラスープ、みりん、醤油投入。うっすら味がつく程度。
・最後に味見をしながら味噌を追加。
・味噌追加後は風味を飛ばさないためにチョー弱火で約10分。
・火を止めたら皮付き生姜の薄切りをOUT。
・最後にネギのみじん切りをお好みの量いれて完成!

箇条書きにするとずいぶん工程が多そうですが
実際はカレーを作るのとたいして変わらないカンジ。
やはり下処理済みモツはラクチン。
生モツと比べたら味はずいぶんアレですが…。



今回のおむすびで
ついに手作りちりめん山椒が終了。
寂しスギ。

来年の6月まで食べれないのかと思うと
なんでもっと大量生産しなかったんだ!と、
今年6月の自分を小一時間、問い詰めたいです。



もつ煮込みにちりめん山椒おむすびと
新橋の仕事帰リーマンみたいなメニュー。
あまりにもオヤジ臭いので
フルーツで悪あがき。

悪あがきになっているのかも微妙。




***




仕事帰りのスーパーで発見。


かりんとうエクレア

『かりんとうエクレア』という
興味そそる商品だったので迷わずGET!
1個98円也。


袋を開けたとたん、
黒糖のあの独特な香りが。
おー、香りだけなら確かにかりんとう!


そして肝心の味ですが。

かりんとうと言うくらいだから
生地がカリカリサクサクなのかと思いきや
普通のエクレア生地の柔らかさ。
ちょっとガッカリ。

上半分にかかっている
黒糖コーティングのおかげで
シャリシャリした食感なのが
食べていて面白いです。

クリームにもしっかり黒糖&黒蜜が
使用されているようで
香りは和菓子系、味は和菓子と洋菓子の
ハーフって感じ。

紅茶よりも渋めの日本茶が合う味だったので
久しぶりに日本茶をいれてみました。
まぁ、かりんとうエクレアは
不味くはナイです。

リピートするかと言われたら
ヒジョーに微妙なレベルだけど。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・来年の5~6月には面倒でも1年分の山椒の醤油煮を忘れず作成するコト!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



市販のちりめん山椒は山椒少なスギ&パンチなさスギ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/64-c7f6745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラズベリーフレンチトースト弁当 «  | BLOG TOP |  » マウカメドウズプレート*外ご飯*

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR