2017-08

梅酢茗荷の鯵の開きご飯弁当

先週のグリーンカレー弁当で
「グリーンカレーはどうやって作ってますか」と
鍵コメで質問があったのでカンタンに。


カルディで購入した
メープロイ・タイカレーペースト(グリーン)をベースに
同じくカルディで購入した
ブリックパックタイプのココナッツミルクと
さらにカルディで購入した
安売りのナンプラーで毎回作成しております。

気分とお財布事情によっては
生のバジルの葉も使ってみたり
自家製バジルペーストをかけてみたりと
いつもながらのフリーダム戦法です。

…と、週明けからカルディカルディカルディ!と
ひとりカバディプレイでちょっと照れます。///



梅酢茗荷の鯵の開きご飯弁当01
今日のお弁当
・茗荷の梅酢漬け入り鯵の開き混ぜご飯(長!)
・茄子の浅漬け
・砂肝のネギ塩だれ炒め
・2色ピーマンの黒胡麻ナムル
・いつもの赤いの
・缶みかん


梅酢茗荷の鯵の開きご飯弁当02
ほぐした鯵の開き、刻んだ茗荷の梅酢漬け、
白胡麻をご飯に混ぜただけ。
好物ばかりでウマー。

鯵の塩気によっては
追加塩したほうが良い場合も。

魚の身をほぐす時は
「右手:お箸、左手:素手」ではなく
「両手:使い捨てポリ手袋(100均)」が
MYジャスティス!

不器用でも素早く作業できるうえに
朝から手が魚臭くならなくて
個人的にヒジョーに快適。


その昔、みかん絵日記という萌え猫漫画があってな
冷蔵庫の中にデザートになりそうな
食材がゼロ。

こんな時は非常食として買っておいた
1缶68円の激安みかん缶様の出番。

ランチタイム1時間前くらいになったら
冷蔵庫から冷凍庫へ移動させて
半シャーベット状のシャリシャリにして
頭キーン!とさせる予定(笑)

この暑さで溶けないように
皆様もご自愛を!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/644-f6a96719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棒棒鶏冷麺弁当 «  | BLOG TOP |  » 鯵の冷や汁冷麦*おウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR