2017-10

ラズベリーフレンチトースト弁当

「子供の朝食は毎日フレンチトーストよ」という
職場のマダムの優雅な発言に触発された今日のMYお弁当。



110823_01

今日のお弁当
・ラズベリーフレンチトースト
・生ハムとグレープフルーツのマリネ
・さつま芋のサラダ


牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液に
食パンを浸して、バターで焼くという
ごく普通の作り方。

バニラエッセンスはブランデーに
カルディで購入したバニラビーンズを漬けたモノ。
漬け込んでから8ヶ月くらい経過。

自家製バニラエッセンスは香りがたまらないです。
ほわぁ…と幸せの甘い匂い。

ブランデーやウォッカ、ラム酒等の好みのお酒に
切れ目を入れたバニラビーンズを突っ込むだけだから
自分のような面倒くさがりでも製作可能。

よく200円以下で売っている
小瓶に入ったバニラエッセンスをみかけますが
添加物オンリーで作られているものが
多いので要注意。



110823_02


そしてフレンチトーストには
メープルシロップ&シュガーパウダーをたっぷり。
どんだけ高カロリー。

ここまで甘々オンリーな味だと、
2切れ食べたあたりで確実に飽きるので
味のアクセントとして冷凍ラズベリー。

ラズベリーの甘酸っぱい味が
あまーーーいフレンチトーストにピッタリ!!
超ウマー!!


冷凍ラズベリーは凍ったままのせておくだけ。
お弁当箱ごと冷蔵庫へいれておいても
お昼には自然解凍されて柔らか状態。

食べる時にフォークで軽く押すだけで
自然とソースのようになります。
甘いトーストに染みてヒジョーに美味!



今回、定番なさつま芋のサラダには
いつも使っているアーモンドではなく
クルミを砕いて混ぜてみました。

うーーん。
さつま芋にはアーモンドのほうがお似合い!
という事が判明。
ひとつ賢くなりました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・シーガルのステンレス弁当箱に入る食パンの量は1と1/2枚分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お昼だけで1日分のカロリーを摂取した悪寒。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつも楽しくブログ拝読させて頂いております。
以前、一度コメントさせて頂いたディディ(fromSPU店長ブログ)です(^^)
ありとあらゆる手作り尽くしの海野さんのお料理魂に脱帽しておりましたが、
バニラエッセンスまで手作り~ということで、更に感動!大興奮です!!
凄い、素敵、素晴らしい!!!私もそうありたい!!!
ということで、真似して早速バニラエッセンス作ろうと思ったら・・・
家にあると思っていたバニラビーンズがシナモンスティックだったという事実(--;
ストックの覚え違いも大概にしたいです、、というか、何ストックしてるか覚えておかないと!

お料理熱に火が付きましたので、本日中華街へ行って、
面白そうな食材ゲットして(←時々用途の分からないものもありますが)
週末なにか手の込んだもの作ろうと思います。

これからもお弁当ブログ、楽しみにしております。

Re: タイトルなし

ディディさんだー!いらっしゃいませー!!

私が手作りするのは基本的に
・美味しいけど購入するには予算オーバー
・カンタン&お手軽で安価に手作り可能
…というモノばかりです。(例:バニラエッセンス・ベーコン・叉焼etc)

お弁当作りに麺つゆもガンガン使うし、
手作り尽くしどころか手抜き満載なのです(笑)

しかし!バニラエッセンスは本当にカンタンに作れるうえに
人工添加物ナシで安心&香りが本当に素晴らしいので
ぜひぜひディディさんにも作って欲しいですー!
お酒が徐々にバニラビーンズ色に染まっていく様子も、また楽し。

シナモンスティックとバニラビーンズの記憶違いは
確かにありそうで笑ってしまいました!
ディディさんはいつも間違いがカワイイんですがー!(笑)

そして、ディディさんの週末ご飯がヒジョーーーに気なります!!
見たい!知りたい!食べたいぃぃー!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/65-2090516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏野菜の揚げ浸し弁当 «  | BLOG TOP |  » もつ煮込み弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR