2017-10

鶏塩焼きステーキ弁当

鶏塩焼きステーキ弁当01
今日のお弁当
・鶏塩焼きステーキ丼
・ピーマンのじゃこ炒め
・にんじんのナムル
・ごぼうの胡麻和え
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

本日、丑の日ということで
うなぎの蒲焼き目当てで
鮮魚コーナーをウロウロしてみたけど
予算的にムリすぎた。

たいして美味しくなさそうな
最安の台湾産でも1人前800円越えとか
すこぶるたけぇーなオイ。

そんな訳で、うなぎ様は大人しく諦めて
100g68円の国産鶏もも肉でお弁当作成。
レシピはコレから。↓



ケンタロウさんの
「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに」。

遥か大昔に伸びざかりは終わったのに
いまだに食べざかり続行中な海野に
ピッタリなガッツリ系お弁当本。

ダイレクトに食欲を煽る
お弁当ばかりで観ていて楽しい。

さらにレシピが海野並みの
アバウトさ加減。キャー!ステキー!(笑)


鶏塩焼きステーキ弁当02
鶏もも肉の余分な脂をカットしてスジ切り。
皮はフォークでプスプス。
鶏もも肉1枚につき大さじ1と多めの塩を揉み込み、
黒胡椒もガリガリ。

あとはサラダ油を少しひいた強火のフライパンで
鶏の皮をパリッパリになるまでしっかり焼く。
裏返したら、弱めの中火でフタをして蒸し焼き。

お好みで七味唐辛子をふれば
鶏塩焼きステーキの完成。

うん。
ケンタロウさんも本に書いていたけど
ステーキというよりも
単なる焼き鳥のビッグサイズVerなんだ(笑)

しかし、さすがに鶏もも1枚に塩大さじ1は
肉体労働系の味付けかも。
事務職の方は大さじ1/2で十分なカンジ。


鶏塩焼きステーキ弁当03
すっかり定番の自家製わかめスープ。

このスープのおかげで
持て余していた乾燥わかめが
ガンガン消化できて嬉しい。

一人暮らしだと100gでも
多すぎる量なんだよね、乾燥わかめ。


鶏塩焼きステーキ弁当04


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/653-5b589808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷製カニクリームパスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » 天婦羅とろろ蕎麦弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR