2017-10

鯖みりん漬け弁当

ウチの会社の製造責任者さん。
なかなかの根気強さの持ち主。

そんな製造責任者さんと
例の言い訳大王な新人chanの今日の会話。

新「これってこうですか?」
製「いや、この発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」
製「よろしくね」

そしてカンタンな内容なのに
見事に間違える新人chan。

製「いや、だからこの発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」

そして再度間違える新人chan。

製「いやいや、だからこの発注分はこうだから(略」
新「あー、なるほど」

そして再々度間違える新人chan。

製「…えーと、だからね、この発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」

そして再再々度間違える新人chan。

結局、この一連の全く同じやり取りを
6回(!)続けた後、
「こちらでやっておいてあげるよ」と
諦めて去って行く製造責任者さん。

その後ろ姿を眺めながら
新人chanがボソッと呟いた一言。


新「よくわからないなぁ…」


ぇぇぇー。

微塵も理解してないのに、
毎回さも判ってます!と頷きながら
「あー、なるほど」と連呼する
チミの行動のほうが理解不能なんだケドー。
よくわからないのはコッチなんだケドー。

だいたい、その連呼している
「あー、なるほど」は口癖か。
口癖なのかチミ。
なんでそんなハタ迷惑な口癖なんだよチミ。


しかし、こんなコントのような新人chanに
6回もおうむ返しに根気よく丁寧に説明する
製造責任者さんはエライ。

海野だったら4回目あたりで
「うるぁぁあああーー!!覚えろぉぉぉーー!!!」と
キレてること間違いナシ(笑)


鯖みりん漬け弁当01
今日のお弁当
・鯖みりん漬け(市販品)
・茄子の塩ヨーグルト漬け
・カボチャの塩煮
・ピーマンのじゃこ炒め
・いつもの赤いの
・赤エンドウご飯
・おぼろ昆布と梅のお吸い物

スーパーで鯖みりん漬けが
お買い得だったので購入。

朝は魚焼きグリルで焼くだけ。
覚悟はしていたけど、
うん、とんでもなく甘い!
バリバリ甘党の海野でも一瞬怯むくらい甘い!(笑)

という訳で、タイトルこそ
「鯖みりん漬け弁当」にしたケド
気持ち的には「茄子の塩ヨーグルト漬け弁当」な本日。


鯖みりん漬け弁当02
茄子の塩ヨーグルト漬けは
このレシピ本から。



無糖ヨーグルト(100g)、塩大さじ1/2、
顆粒和風出汁を混ぜれば
ヨーグルト床の出来上がり。
舐めると「しょっぱ!><」となるくらいの塩気。

この床でカットした野菜を
1〜2日ほど漬け込めば
野菜の塩ヨーグルト漬けの完成。

ぬか床みたいな独特の臭さがなくて
爽やかでウマー。
冷蔵庫で3日位は保存オッケー。


鯖みりん漬け弁当03
今日はわかめスープではなく
和風に即席お吸い物。

具材はおぼろ昆布、梅肉、茗荷、万能ネギ、
花麩(はなふ)、液体鰹出汁、塩少量。
あとはお湯を注ぐだけ。
梅肉の酸味が効いてカンタン美味しいナリ。

鯖みりん漬け弁当04

今週も宜しくお願いします!

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

同じ人物?

「あ~、なるほど。」
が口癖だった平成生まれの新人君。
結局使い物にならなくて、辞めて行ったけど、ひょっとして同じ人?
考えて仕事をするのが、嫌いなんだって。
もう、笑っていられないよね。

TO ぽぽ姫さん♪

どひー!Σ(・ω・ノ)ノ !?
もしかして同一人物なのかー!?とか驚いたケド
ウチの新人chanは新卒入社なので、きっと違う人。
でもこのシンクロ率はもしかしたら双子の可能性あるかもよ!(笑)

しかし、平成生まれの間で「あー、なるほど」って
わかったフリをするのって普通の行為なのかねぇ…。(うんざり)
理解した気分でも味わっているのかしらん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/658-2e771d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤの焼きビーフン弁当 «  | BLOG TOP |  » スープカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR