2017-10

ミーゴレン弁当

焼きそば系のお弁当を自分で作るのは
実は今日が初めてだったり。




110825_01

今日のお弁当
・ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)
・ローストポテト
・プチモルトマ
・ルビーグレープフルーツ



その昔に料理番組や雑誌でみかけた
記憶曖昧なレシピで作るのは
さすがにチャレンジャーすぎるので
ミーゴレンレシピをネット検索。

THE☆フリーダムワールド。
こんなに作り手によって
味付け方法が違う料理って中々ないんじゃ!?…と、
思うほどの十人十色なミーゴレンレシピ。

日本ではあまりみかけないアジア系調味料を
一般的な調味料や材料で代用することによって
それぞれの個性や好みが色濃く反映されてる模様。


どのレシピで作るか悩みましたが
家にある調味料&材料と相談しながら
記憶曖昧なレシピでGO!


…ネット検索した意味はどこに。


・フープロで細かくした玉ねぎ&にんにくをよく炒める。
・下処理をしたエビを追加してさらに炒める。
・砂糖、酒、醤油、ナンプラー、鶏ガラスープの素、唐辛子粉で味付け。
・火が通り過ぎないうちに、エビだけ皿に退避。
・焼きそばの麺を投入。
・麺の生っぽさがなくなって、ほぐれるまでしっかり火を通す。
・野菜(もやし、ピーマン緑赤黄)を追加してさっと炒める。
・乾燥アミエビを手で粉々にしながら振り掛ける。たっぷり。
・最後に退避させておいたエビを戻して、ざっくり混ぜて終了。


アミエビブーム到来中。
完成後、フライドオニオンを振り掛けると
さらにアジア麺度が増して良し。
自分はしっかり忘れましたが。(がっくし)


焼きそばの麺を炒める前に
茹でておくレシピをちらほら見掛けましたが
食感が重くなるので自分はパス。
それに、茹でるのめんど(ゲフンゲフン



そんなミーゴレンの上になんだか違和感ある目玉焼き。

110825_02

横から見ても奇妙なモノは奇妙なまま。



ポテトは皮付き冷凍をトースターでこんがり。
塩、胡椒、パセリ、チリペッパー、タイムと
焼きあがったポテトをビニール袋入れて
シャカシャカシャカシャカ×8回。

ポテト好きなのでお弁当箱に山盛りIN。
フルーツトマト並みに何故か甘い
プチモルトマトも山盛りIN。

いつも通りの山盛り弁当の
カンセイです!(byチューボーですよ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・うずらの卵の割り辛さは異常。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中学生の頃、母上が作ってくれた焼きそば弁当。
お弁当箱の形を保ったまま麺が全部持ち上がったのを
今でも鮮明に思い出せます。

焼きそば弁当を回避し続けていた理由(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

同じ現象

以前の職場で、ざるそばを弁当箱に詰め直して持ってきていた男子が
箸でそばを持ちあげたら、そのまま全部持ち上がってしまい
彼が小さく「FU○K」と呟いたのを思い出しました。

夏の風物詩ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 同じ現象

OH!ざるそばデスカー(笑)
コンビニのざるそばはこの現象回避のために
容器が割子になっていたり、ほぐし水が付いてたりするねぇ。

麺が全部持ち上がった時の「どうすんだコレ…」という
途方に暮れた感を表すのに
「FU○K」はなかなか適切だと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/67-36fa46f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンライス弁当 «  | BLOG TOP |  » 夏野菜の揚げ浸し弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR