2017-08

氷入りお粥と豚味噌*おウチご飯

氷入りお粥のおウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・氷入りお粥
・自家製豚味噌
・ゴーヤのきんぴら
・茄子の浅漬けの茗荷和え
・卵豆腐(市販品)

日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた
鹿児島徳之島名物(?)の氷入りお粥が
冷え冷えサッパリ美味しそうだったので
マネッコしてみた。

番組のレシピ通りに
アツアツお粥にかなり氷を入れたケド
撮影する時にはだいぶ溶けてしまって
氷の存在感が薄くなってしまって残念無念。

2〜3個ほど氷が浮かんでいるのが
わかるかなー?

でも、今日みたいな暑い日には
たまらない美味しさだった!
サラサラうめぇ。


このケンミンSHOWで紹介される料理って
地方色が強すぎで、奇抜で驚くことが多いけれど
ぶっちゃけ、プロの料理人が考えた気取ったレシピより
食欲そそるモノが多いんだよねー。

たまに「そんな材料、コッチには売ってないYO!」
みたいなコトがあるのもご愛嬌(笑)


自家製肉味噌

徳之島ではこの氷入りお粥に
豚味噌・島らっきょう・パパイヤの漬物とかを
合わせて食べるらしい。
さすが南国。

島らっきょうもパパイヤも
手軽に入手できない関東田舎住人なので
野菜室にあったゴーヤと茄子で
テケトーに副菜を作成。

自家製豚味噌は
冷えても美味しいように、
脂身の無いヒレ肉を細かくカットして使用。

味噌、きび砂糖、日本酒、
少量のにんにく、スペサル大量の生姜、
すりおろし玉ねぎ&ニンジンと
一緒に炒めれば完成。

こんな2013年の夏休みご飯。


ぶっちゃけ、あひるたんからの
鍵コメがなかったら今年の夏休みご飯は
そうめん→蕎麦→ガリガリ君梨味→そうめん→蕎麦→ガリ(ry
の永久コンボ確定だった。

休日ご飯も楽しみと言ってもらえたので
チョット木に登ってみたYO!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/673-8be783d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚味噌冷やし茶漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » 鮭と漬物の冷やし茶漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR