2017-10

鶏すいとん弁当

鶏すいとん弁当01
今日のお弁当
・鶏すいとん
・幸水梨

冷蔵庫の鶏もも肉と
ニンジンをやっつけるために
すいとんにしてみた。

このクソ暑いのにすいとん!(笑)

で、他の家のすいとんの具が気になって
Google先生に訊いてみたら
「茄子」を入れるレシピが多くてビックリ。

そうかー。
すいとんの具に茄子って
意外にメジャーなのかー。

我が家のオカンが作るすいとんは
一度たりとも茄子の存在が認められなかったので
なんか不思議。


鶏すいとん弁当02
鶏もも肉を胡麻油で炒めて、
ゴボウ、にんじん、しめじ、油揚げも追加。

汁のベースは鰹出汁。
あとは醤油、塩で味を調整。

小麦粉2:水1を捏ねて作った
すいとんが柔らかくなったら
最後にわけぎを入れて完成。

胡麻油とゴボウの香りが最高。
超うめぇ。

しかし、あれだね。
小麦粉の塊なすいとんを鍋に入れると
一気に汁が濁って、残念な見た目になるね!


鶏すいとん弁当03
バラ売り幸水梨を見かけると
ついお買い物カゴにポンするよね。

「また梨か!」とツッコミする人が
誰もいない一人暮らしだと
今の時期、3日に一回は梨を購入している気が。

そして、冷蔵庫に常備しているアイスも
ガリガリ君 梨味(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今週、大活躍なお弁当箱はコレ!↓

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/677-6e6f6145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギ塩唐揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚肉の青椒肉絲丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR