2017-10

冬瓜と豚肉のスープ弁当

昨日のブログレイアウトガタガタ事件(?)ですが
あの後、FC2サポサセンから連絡有り。

「こっちの不備で一時おかしな画面になっちゃった!テヘペロ☆」(意訳)

とゆー訳で、今は無事に復帰。
お騒がせしました。

自分の記事が原因じゃなくて
ヨカッタヨ…。



冬瓜と豚肉のスープ弁当01
今日のお弁当
・冬瓜と豚肉のスープ
・茸の炊き込みご飯
・ドロリッチ

週末の産直野菜売り場で
購入した冬瓜登場。

実家のオカンはいつも
旨い鳥団子と一緒に冬瓜をスープにしていたけど
海野はメンドーなので豚肉スライスを使用。

今思えば、子供2人を女手一人で育てながら
しっかり料理してたオカン凄すぎ。
…と、最近よく思う。

年を取った証拠ダヨネー(笑)


冬瓜と豚肉のスープ弁当02
**冬瓜と豚肉のスープの大雑把な作り方**
(A)胡麻油で多めの生姜と少なめのにんにくを炒める。
香りがたってきたら、カットした豚肉も追加。

(B)豚肉に火が通ったら、
水、鶏がらスープの素、塩胡椒をIN。味調整。
種とワタを削除して、皮を厚めに剥いた冬瓜を
ボトボトいれて透明になるまで煮込む。

(C)最後に豆苗やテケトーな緑野菜を
追加すれば完成。スペサル簡単ウマー。


冬瓜と豚肉のスープ弁当03
スープが肉入りなので
炊き込みご飯は野菜オンリー。

具材はしめじ、舞茸、ゴボウ、にんじん、油揚げ。

油揚げはどう考えても
野菜じゃない気がするけど
ほら、アレだ。
アメリカ方式だよ。

「米も野菜!ポテトフライもしっかり野菜!」
みたいなー。(笑)


冬瓜と豚肉のスープ弁当04
デザート代わりのドロリッチ。
スーパーで1本69円(税込)。

「ドロリッチ」と文字打ちすると
もれなく「泥立地」と変換してくれる
おバカなMY林檎たん。

そして「泥立地」で検索しても
しっかりTOPにグリコ公式サイトをもってくる
優秀すぎるGoogle先生。

でも、どっちも愛い奴です(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/682-dfd84bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハインツのチーズinハンバーグ弁当 «  | BLOG TOP |  » ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR