2017-08

手羽先のバルサミコ焼き弁当

気付いたら近所(でもないけど)の映画館で
メスゴリラ攻殻機動隊3Dの上映が終了してた……!!ショック!

早く3Dブーム廃れろー!!と思っている自分にとって
唯一観に行きたいとおもった3D映画だったメスゴリラ攻殻機動隊3D。

ドS少佐にポチ扱いされるサイトーを3Dで観たかった…


110613_バルサミコ鶏

今日のお弁当
・ゆかりご飯
・鶏手羽先のバルサミコ焼き
・グリーンピースのポテトサラダカレー風味
・プチトマト
・ブロッコリーのおかか和え


パッと見は照り焼きに見えますがバルサミコタレに一日漬けて焼いた手羽先です。
バルサミコ:ハチミツ:醤油を5:2:1の割合で漬けダレを作成。
ほんの少しだけすりおろしニンニクも入ってます。(お弁当なのでかなり控えめモード)

醤油はちょっとでいいのです。
バルサミコの旨味とコクがあれば余分な塩分はいらないのです。
そのかわり、漬け時間は長めで。(24時間は漬けておきたいトコロ)

漬ける前にフォークで鶏にブスブスと穴をあけるのも忘れずに。

朝は漬けダレから取り出してオーブンで焼くだけ。
フライパン料理と違って見張ってなくても
時間がくれば勝手に完成している素晴らしさ。ブラボー!

そして、オーブンが頑張っている間に
おかか和えやポテトサラダ等の副菜作りに専念できるので
ラクチンです。
しかも超旨いですバルサミコ焼き。


本当はお弁当に骨付き肉をあまり使いたくない派なのですが
(食べにくい&手が汚れる)
100g58円の魅力には勝てませんでした。


110613_02

うーん、今日の盛りつけは失敗気味。
ブロッコリーがなんだかジャングルチックです。
鳥の鳴き声やターザンの雄叫びが聞こえてきそうです。
手羽先は神が住むと崇め奉られている秘境の岩山っぽいです。

ブロッコリーを3分の2に減らして
小さめの卵焼きか冷蔵庫の中の常備菜を
投入すればよかったナー。

お弁当道は奥が深いです。
そして楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・おお海野よ ジャングルをつくるとはなさけない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、ほんとにねー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/7-044d37e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰹の和風タルタル弁当 «  | BLOG TOP |  » 生ハム&甘夏サラダのお昼ご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR