2017-08

*私的ZIP!記念日*Moco'sキッチンレシピ弁当

アルファベットとカタカナが多めのタイトルの割には
ヒジョーに地味なビジュアルの今日のお弁当。

冷蔵庫にある材料を考慮してMoco'sキッチンレシピから
料理を選んでみたら、誠に遺憾な結果に。
力不足で申し訳ありません、9頭身様モコ様。

なんで急にZIP!弁当なのかは最後に。



Moco'sレシピ弁当01

今日のお弁当
ごぼうとこんにゃくと鶏肉のきんぴら
切り干し大根の卵焼き
焼き茄子の中華風
・プチモルトマト&塩茹でブロッコリー
・茗荷のおかか和えのせご飯


各レシピ詳細はリンク先参照!
(全部、日テレ「ZIP!」の公式サイト内のページへ飛びます)



実際に作って食べた感想など。

**ごぼうとこんにゃくと鶏肉のきんぴら**

定番な組み合わせ&定番な味付けなので
日本人なら誰でも安心して食べられる家庭的な味。
冷めても美味しかったです。お弁当向き!

レシピの分量で作ってみたら
余裕で3人前(普通の女子なら4人前?)のボリュームだったので
お弁当の残り分は卵とじにして丼モノにジョブチェンジ。
今日の夕飯に変化。丼も大変おいしゅうございました。




**焼き茄子の中華風**

上の画像では「どこに焼き茄子?」と思われるコト
間違いナシなので先に申告を。


Moco'sレシピ弁当02



卵焼きとブロッコリーに押されて
潰れ気味の白髪ならぬ白太ネギがのっている
ナニかがソレです。
作った本人しか焼き茄子とはわかるまい。


中華系タレを作るとついつい、
ゴマだれやアミエビ、フライドオニオンを追加して
コクをプラスしてしまう自分ですが、
このレシピのタレは潔いまでにスッキリした味付け。

お弁当に入れる時は
10分くらいタレに漬けた茄子を
軽く絞ってから入れるとヨイかもかも。




**切り干し大根の卵焼き**

コレ!今回の一番ヒットおかず!!
本当に「おぉ!!」と声がでるくらい美味しかった…!

テレビでは挽き肉も入れていた卵焼きなのですが
レシピポイントの「挽き肉ナシ可」の
お言葉に甘えさせていただきました。
切り干し大根と調味料オンリーで作成。

味付けには酒、塩、胡椒のみと
糖分を一切使ってないにも関わらず
食べるとほんのり柔らかな甘みが!うまー!

切り干し大根の自然の甘み最高!
特有のコリコリした食感もすごくイイ。
この美味しさはリピ決定。


自家製切り干し大根

今回使った切り干し大根は
今年の2月に、鍋に使い切れず1/4ほど
残った大根を天日干しして保存してたモノ。

自家製切り干し大根を作ったのはいいけど
煮物に使うには微妙に少ない量だし
何に使えば…?とちょうど悩んでいたので
このレシピは本当に助かりました。



味は本当に良いのですが
見た目が少々アレなのがヒジョーに残念なトコロ。
モコ様のはもっとこんがり焼けて美味しそうでした。
でも、味はイイんだよ!ホント!!


***


今回は和のテイストが強いお弁当だったので
今度、Moco'sキッチン弁当を作る時は
洋風verで作ってみたいです。


***

で、今日のお弁当のワケはコレでした↓



zip01

zip002

zip03

zip04

zip05

zip06

zip07

zip08

zip09


「アニメ?ジブリしか観ないかなー。」
「漫画?学生の頃は読んでたけど、今はほとんど読まなくってー。」
…などと、会社でnotオタクのフリをしてきたツケが今!(笑)



間違いなく最初で最後であろうお誘いでしたが
会社にオタクなことがバレるのだけは回避必須なので
残念ですが諦めました。

毎朝、楽しませてもらっている番組なのに
全く役に立たない自分で残念無念。くー!

でも、今回お声をかけていただけただけで
すごーーく嬉しかったです!!
本当に本当にありがとうございました。



…しかし、モコ様のイラストはいくら頑張っても
ちっとも似てくれなくて半泣きで描いてました…。
ほんと、イケメン(=整った顔)は似顔絵にしにくいね…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ZIP!が続く限り、朝はZIP!オンリーでいくことを此処に誓います!
(ただし、Moco'sキッチンが無くなった場合はどうなるか不明。笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



嬉しかったので実家組と一部の友人に報告したら
「なんで断ったの!?」と驚くほど全員同じリアクション。
打ち合わせでもしたのかね、チミたち…。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不可視コメントに返事を書いてもいいのか
悩みましたが「ちゃんと読んだよ!」と
伝えたかったので一言だけ。

タイトル!(笑)ありがとう!!

こんにちは。
お弁当とっても美味しそうです!
個人的には茶色系の地味っぽいお弁当が好きです。
先日初めてお弁当を作りましたが、もう詰めるのが難しくって何度もやり直してしまいました。。。
お弁当作りって奥が深いですね。
お好きな番組から取材依頼!、スゴイじゃないですか☆
でも確かに、プライバシー、どこまで公にしたいか、って考えるところもありますよね。

切干大根の卵焼き、「美味しそう!」と思って早速今朝作りました。
私もひき肉ナシで切干のみ。うん、美味しい!!
で、早速私も今日のお弁当おかずに加えました(^^)

この卵焼き食べて思ったのですが、タイには(中国では一般的なのかしら?)
中華系食材の甘い切干大根のような沢庵の細切りを卵に入れて
「ぐちゃぐちゃ(←ここがタイと日本の差?)」に焼きます。
既に沢庵が甘くて味があるから?味付け一切なしですが、とても美味しいです。

タイに住み始め初めてこれを食べた時、切干大根好きの血潮が騒ぎました!
「これ、日本の味じゃん!!!」って。未だにその時の感動忘れてません。
そして、今回この切干大根の卵焼き食べて思い出しました。

Re: タイトルなし

Reikoさん、こんにちはー♪
いつも鮮やかで美味しそうな料理のReikoさんが
実は地味系お弁当が好きだなんて、チョット驚きでした。
お弁当は気を抜くとすぐに茶色の世界になりますよね!(笑)

Reikoさんのお弁当なら美味しそう&眼福に違いないので
完成したお弁当をぜひ拝見したいですー!!
(可能なら、まるっと食べたいところです…!)

ZIP!は最初で最後の奇跡でした(笑)
自分は日陰系オタクなので辞退しましたが
人様のお弁当を見るのが大・大好きなので
今から番組を楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

ディディさん、作るの早い!(笑)
非常にジミーな外見に反して、干し野菜特有の
旨味がタップリでとても美味しいですよねコレ!

タイの細切り沢庵入り卵焼き
(ぐちゃぐちゃということはスクランブルエッグ系?)も
非常にそそられます…!美味しそー!!
日本の沢庵でも代用可能なら、ぜひ作ってみたいです。

そして、切干大根の卵焼きが入った
ディディさんお手製お弁当が一番気になります…!!(笑)
タイ風なオカズも入っていたりするのでしょうか?
食べてみたいなぁ…!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/70-bc12446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸ごと玉ねぎのトマトスープ弁当 «  | BLOG TOP |  » サーロインステーキセット*外ご飯*

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR