2017-10

カツオの漬け丼*おウチご飯

3連休最後の今日は
フローリングのワックスがけだけで
終了しそうな悪寒。

極寒の大晦日に
大掃除をしないですむように
今からコツコツと蟻モードでありんす。(寒)


カツオの漬け丼*おウチご飯
今日の朝昼兼用ご飯
・カツオの漬け丼
・さつま芋の味噌汁
・カブの浅漬け

魚屋さんで鮮度の良いカツオを発見。
カンタンに漬け丼にしてみた。

うん。
もう掃除疲れで
何も料理したくなかった。
漬け丼が精一杯だった。

カツオの漬け液は
醤油、酒、みりん、すりおろし生姜のみ。
酢飯に白ゴマを混ぜて、
シソと茗荷を山盛り添えればウマー。

あとは野菜室にあった
さつま芋で味噌汁作成。

これだけガッツリ食べれば
もう夕飯はアイスでいいかなー。
みたいなー。

サボりたいの丸出し(笑)


鉄瓶箸置き

最近のお気に入り箸置き。

横浜にある「MARK IS みなとみらい」の
雑貨屋さんで購入。

メンテナンスがもっとラクだったら
お茶が美味しくなると評判の本物の鉄瓶も欲しいけれど
面倒くさがりな海野じゃ箸置きが精一杯。

オサレ雑誌で見かけるような
「丁寧な暮らし」とか「スローライフ」は
一生無理ダワー。(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野の使っているランチボウルはコッチの大きなタイプだった事が判明。
以前のリンクのランチボウルは同じシリーズだけど小さいタイプだった模様。すまぬー!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/716-9e23d7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃこと獅子唐の炒飯弁当 «  | BLOG TOP |  » ウニのクリームパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR