2017-10

プチ鶏つくね丼&けんちん汁弁当

結局、昨日のお昼は
車で約10分(片道)の場所にある
吉野家で並盛(280円)と
お新香(90円)のお持ち帰り。

会社が住宅街にあるおかげで
歩いて行けるような距離には
外食系の店舗ゼロ。
選択肢なさスギ。

往復の移動時間で
休憩時間は短くなるし
野菜は少ないし
何より高いし。

やっぱりお昼はお弁当に限るよなー。
…と、言いつつも
久しぶりに食べた吉野家の牛丼は
たいへん旨かったです(笑)



プチつくね丼とけんちん汁弁当01
今日のお弁当
・プチ鶏つくね丼
・けんちん汁

昨日の吉野家の反動で
野菜づくし弁当にしてみたよ!


プチつくね丼とけんちん汁弁当02
けんちん汁の具材は
里芋、冷凍大根、にんじん、ごぼう、
小松菜、舞茸、木綿豆腐。

味付けは白出汁メインで
醤油&塩はかなーり少量。
そして風味付けに胡麻油。(重要)

具沢山であっさりウマー。


プチ…だと…
普通のOLさんのお弁当と変わらない
しっかりガッツリな量のような気もするけど
プチ鶏つくね丼と言い張ってみる。

けんちん汁で使いきれなかった
木綿豆腐を鶏胸肉と一緒につくねにして
完全消費のミッションクリア。


***


ネットで拾った気になる画像。


リスと一眼レフとおじいさん

なんだか相思相愛(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海野さん初めまして、ブログ愛読させていただいてます。
けんちん汁の材料のところに、冷凍大根とあったのですが・・・冷凍!?
大根って冷凍できるんですか??(無知ですいません)
あと、前々から気になっていたのですが人参をいつも花形に切っていらっしゃるのはなぜですか?笑
ケチな性分なもので、欠けた部分もったいないなあ・・と思う私は飾り切りはしないので気になりました笑

TO ecoさん♪

ecoさん、初めまして!

冷凍大根は半年くらい前のオレンジページに
掲載されていた情報ですよー。(○'ー'○)ノ

汁物の具や炒め物になら冷凍大根でも
オッケーというのでトライしてみました。

大根の厚みがある程度しっかりないと
凍み大根みたいになってしまうので
そこだけ注意なのですが。

あ、さすがに大根おろしはムリっぽいです(笑)


花形にんじんは「せっかく購入した型抜きは使わないと!」という
小市民丸出しな精神から作っておりますよ。

そして、欠けた部分も具材としてガッツリ使っております。
それを捨てるなんてとんでもない(ドラクエ。笑)

お花の周り(欠けた)部分がお弁当に入っていないのは
朝の味見でまるっと食べてしまうせいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/719-1bbc008a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里芋の明太タラモサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » キムチ餃子鍋*おウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR