2017-08

タコライス&さんま蒲焼き缶のラタトゥイユ弁当

仕事帰りのスーパーで
カレー風味のタコスミート(ホットソース付き)が
1袋3食入り98円と激安だったのでパッと購入。
そして今日のお弁当に。


110831_01

今日のお弁当
・タコライス
・さんま蒲焼き缶のラタトゥイユ
・ルビーグレープフルーツ



タコライスに必須の細切りチーズ。
しかし、ウチには冷凍して白くふやけ気味の
とろけるチーズのみ。

残念ながら特売でもない日に
チーズを購入できるほどセレブではないので
ふやけた色白チーズをレンチンして
チーズ煎餅もどきに変身してもらいました。


で、1人前33円以下のタコスミートの味ですが。
………まぁ、安いしね…。ハハハ。
お察しください。

残り2人前のタコスミートは
タコライス以外のモノに使用決定。



110831_02

さんま蒲焼き缶のラタトゥイユは
テレビ東京のレディス4のレシピ。


この番組、個人的にかなり地味なイメージがあるんですが
使えるレシピ紹介が意外とあったりするので
たまに録画してお弁当の参考にしています。


**さんま蒲焼き缶のラタトゥイユ**

・さんま蒲焼き缶(タレも全部!)と水120mlを器に入れ、さんまの身を軽くほぐす
・フライパンにその水とケチャップ大1、お酢大1、醤油小1を入れて火にかける
・にんにくのうすぎりとカットしたお好みの夏野菜を投入
(自分は玉ねぎ、茄子、パプリカ赤黄、ほどからなんばんを使用)
・野菜に火が通ったら、ほぐしたさんまの身を入れて軽く煮て完成


かなり簡単だし、冷たくても美味しいので
夏のお弁当にちょうどいいレシピ。
旬の野菜がたっぷりとれるのも嬉しい。


さんま蒲焼き缶は特売時で88円と
庶民プライスになるのでよく買いますが
肝心のレパートリーに悩んでいたので
このレシピは助かりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・テレ東は意外と良レシピ番組多し。
(ex:レディス4、男子ごはん、キレイの台所etc...)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SHOWBIZ、シネ通!、完成!ドリームハウスも好き。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

東京12チャンネル

もとい。
テレ東は、実は良いオリジナル番組を送り出すね。
しかもそれが、長寿番組になる事が凄い。

自分達の立ち位置を理解している分、
他の軽薄な民放より、なんぼか突き抜けてると思う。

私は「和風総本家」と「空から日本を見てみよう」がお好み。
「モヤさま」も「美の巨人たち」も「アド街」もぜ~んぶテレ東。
ビバ!

Re: 東京12チャンネル

そう!テレ東って他民放のような
「金をかけたどー!」みたいな派手さはないけど
「コレコレ!これが観たかった!(知りたかった)」という
痒いところに手が届く的な番組が多いんだよねぇー!!

バックボーンの関係で
経済系の情報番組が豊富なのも嬉しかったり。
そして「美の巨人たち」は名番組スギ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/72-9c49ef8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子とほどからなんばんのピリ辛味噌炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » 丸ごと玉ねぎのトマトスープ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR