2017-10

かんぱちの塩焼き弁当

新しいわっぱ弁当箱を穫ったどー!


かんぱちの塩焼き弁当01
今日のお弁当
・かんぱちの塩焼き
・玉子焼き(甘味)
・にんじんの胡麻和え
・獅子唐のおかか炒め
・里芋のごま塩和え
・ゆかりご飯
・焼きアゴだしの小松菜の味噌汁

どうしても焼き魚の弁当にしたくて
昨日の夜、ロフトまで車を飛ばして
わっぱ弁当箱を衝動買いしてしまったナリ。

だってー。
シーガルのステンレスお弁当箱に
和風焼き魚とか似合わないしー。
グッとこないしー。みたいなー。


そして、購入したのがこのお弁当箱。
大館曲げわっぱ ¥5,250(税込・日本製)。
さすが日本製。高ぇなオイ!(笑)

しかし、クオリティーもバッチリ高し。
継ぎ目が職人技。
おもわず見入るほどキレイ。

ヒビ割れした前のわっぱが容量700mlなのに対して
こちらは400mlとだいぶ小さめ。

でも、もう年齢からいって
400mlでも十分かなーと思い購入。
別容器でオカズを持っていくという手もあるしな!


かんぱちの塩焼き弁当02
お刺身用かんぱちの柵に
まんべんなく塩をふって、
クッキングペーパーでぐるっと。
そのまま冷蔵庫で一晩。

朝、日本酒で塩をよく洗い落としてから
切り分けて、グリルで焼くだけ。

さすが高級魚。
ただの塩焼きなのに超ウマー。


かんぱちの塩焼き弁当03
野菜室にあった小松菜で
お味噌汁も作成。

野菜の処理に困ったら
汁物か天婦羅。
鉄板。


かんぱちの塩焼き弁当04

おかずも詰め易くて
なかなか良いわっぱだなー…と思ったら
フタが凸式という大変遺憾なオチが。
あー…そうきたかー…。

ロフトでしっかり確認しなかった
自分の馬鹿ばかバカ。

海野みたいに山盛りな盛りつけには
凸式フタはなかなかのキツキツ。

今日はとりあえず
お弁当箱用バンドで固定して
会社まで持参したけど、
これからは盛りつけ方法を気をつけないとナー。

そんなチョイ残念な週明け。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コッチ(480cc)にすれば良かったと今更ながら後悔中…。衝動買いイクナイ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/721-f32b00af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衣笠丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 里芋の明太タラモサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR