2017-10

焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯弁当

焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯弁当01
今日のお弁当
・焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯
・ブロッコリーのからし和え
・黒胡麻のポテトサラダ
・林檎ヨーグルト

旬の秋刀魚が2匹で138円と
お買い得だったので炊き込みご飯にしてみた。


焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯弁当04
これは実家のオカンへの差し入れ分。
は、早弁用じゃないんだからね!

秋刀魚は開いて内蔵を取り出した後、
身に塩を振ってクッキングペーパーでぐるぐる巻き。
1時間くらい冷蔵庫へIN。

その間にしめじ、舞茸、油抜きした油揚げを
白出汁、麺つゆ、砂糖で甘辛く煮付け。
にんじん&生姜をカット。

冷蔵庫から取り出した秋刀魚を
皮に焦げ目がつくくらい両面しっかり焼いたら、
他の材料&お米と一緒に炊飯器へ。
あとは全部、炊飯器様へおまかせ!ラクチン!

炊きあがったら、
三つ葉と銀杏をアツアツご飯の上に。
10分蒸らせば完成。

カンタンで旨くてサイコー。


焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯弁当02
副菜は2種類とも
笠原シェフのお弁当本から。

堅めに茹でたブロッコリーを
醤油1+みりん1+辛子適宜を混ぜたモノで
和えれば完成。

茹でたじゃがいもを
マヨ+黒胡麻+黒胡椒+万能ネギで
和えれば完成。

どちらもラクチンでヨシ。


焼き秋刀魚と茸の炊き込みご飯弁当03
デザートは
いつものハチミツたっぷりのヨーグルト。


***


逃亡したハムスターって
とんでもない場所で発見するよね。
あれってなんでだ?…という長年の疑問を
解消してくれる動画発見。



頑張る姿は美しい。
逃亡中だけどな!(笑)

我が家のジャンハムことグレ太さんは
過去に冷蔵庫の下にある水受けから発見。

どうやって侵入したのか未だにナゾ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お役に立ちまくりな笠原シェフのお弁当本。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/733-b84027bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅豚そば弁当 «  | BLOG TOP |  » レンコンの和風パスタ*おウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR