2017-10

4色そぼろ弁当

毎回鋭い観察眼とセンスの良い文章で
読まずにはいられない「SPUTNIK **旅の道連れ**」さんで
存在を知った『あの日からのマンガ(しりあがり寿著)』。

近所の大きな書店をいくつか回ってみても姿形も見当たらない。
そして、今日もやはり見つけられず。

『しかたないなー久しぶりにネットで買い物すっか!』とアマゾンへ。
新品在庫切れ。取り扱いは古本オンリー。
定価683円の本が一番安いお店で1000円(!)。しかも送料別途。


…手に入れるのはしばらく先になりそうですよ、SPU店長。




そぼろ弁当01

今日のお弁当
・鶏そぼろ
・たまごそぼろ
・ほどからなんばんのピリ辛味噌炒め
・にんじんのナムル
・キウイ&オレンジ



そぼろ弁当は見た目がジミーですが
非常にうまかとです。


鶏そぼろは砂糖、酒、醤油、すりおろし生姜を煮立てて
100g68円の鶏胸肉を入れて作成。
生姜多めがMY好み。


たまごそぼろは鮮やかな黄色を取るか
ふわふわな食感を取るか悩んだ末にふわふわを選択。
なので、卵、砂糖、塩(少し)、お水で卵液を作成。
彩り重視の方はお水は削除でGO。


ニンジンナムルは
普通に塩、胡麻油、ちょっぴりのすりおろしニンニク。
最後に黒ごまをパラっと。



そぼろ弁当02

そして、個人的に一番ヒットだったのが
右隅のほどからなんばんのピリ辛味噌炒め。
毎日食べてもイイ!と思うくらいご飯にピッタリ味。
(味噌タレの内容は昨日と同じモノ)


ピーマンやほどからなんばんは塩味や醤油系で炒めると
出来立ては非常に美味しいですが
時間がたつと特有の苦みと青臭さが目立って微妙な味に。

しかし!味噌炒めは時間がたっても
野菜の苦みも青臭さも最小限でキープ!
美味しさ変わらず。味噌パワー恐るべし。


冷蔵庫に2本しか残っていなくて
量が少ないのだけが不満。
せめて、あともう1本多ければなぁ…と思いながら
完食したお昼でした。



ちりめん山椒昆布

そぼろ弁当の中央の黒い物体は
ちりめん山椒昆布の佃煮。

お中元解体セールで1ヶ(120g入り)300円。

しっかり山椒の香りはあるけれど
あの山椒独特の痺れる辛味はナッシング。
そして妙に甘ったるい味付け。

うーーん。
やっぱり好みの佃煮を見つけるのは
ムズカシイネー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・青臭い野菜には味噌攻撃が非常に有効。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




3Dがイヤで未だに観に行っていないラストハリポタ。
が、車で1時間チョイくらいの劇場で字幕2Dをようやく発見!
レディースDAYに残業がありませんように。南無南無。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なぬ!

やっぱりか・・。
私も最初、楽して尼ゾンで購入~なんて閲覧したら
ぼったくりバーみたいな値段になっていて「オイ!」と突っ込んだんだよね。(笑
まだ発売して間もないのに、どして?
で、中央林間の駅ビルの文教どーに奇跡的に在庫があったの。
増判されると思うけれど、良かったら貸しますぜ旦那。

味噌味、いいよねー。

そう言えば、お供の筆頭「ぷちとまと」のお姿が・・・。

Re: なぬ!

中央林間の書店か!…もしかして穴場?(笑)
とりあえず1ヶ月は増刷を待ってみて、
どうしても手に入らないようだったら是非お貸しくだせぇ!
SPU店長のお心遣いに激しく感謝!

黒々としたちりめん山椒昆布の場所は
最初はプチトマトの予定でした。
しかし、ジミー系そぼろ弁当にプチトマトの原色レッドが
あまりにも眩しいので急遽キャスト変更の次第(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/74-2e238891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほっともっと風のり弁 «  | BLOG TOP |  » 茄子とほどからなんばんのピリ辛味噌炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR