2017-10

紅茶鶏のサラダ弁当

紅茶鶏のサラダ弁当01
今日のお弁当
紅茶鶏のサラダ
・ミックスベリーのフレンチトースト
・カフェオレ

昨日のお弁当が達也で
今日のお弁当が和也です。
双子です。
見た目が同じなのは自然の摂理です。


紅茶鶏はTBSの「はなまるマーケット」レシピ。
ご長寿番組な「はなまる」だけど
来年の3月でついに終了らしいねー。

仕事があるのでリアルタイム視聴は
ほぼなかったけれど、
WEBレシピは時々お世話になっていたので残念。


紅茶鶏のサラダ弁当02
紅茶鶏のレシピをざっくり書くと
紅茶だけで煮た鶏肉を
醤油、酒、お酢、みりんと一緒に
ジップロックで一晩漬け込むだけ。カンターン。

ビジュアルはなんだか濃厚だけど
お酢が効いていて味はサッパリ。
そして、予想よりもかなりウマー。
近日リピ決定。

肝心の紅茶は…うん、まあ、
微かに香るような、気のせいのような(笑)

でも、この鶏の柔らかさと味の深みは
たぶん50%くらいは紅茶のおかげ。
残り50%はお酢のおかげ。


紅茶鶏のサラダ弁当03
会社帰りのパン屋さんで
美味しそうなバゲット購入。

久しぶりにフレンチトーストにしてみた。

漬け液の材料は牛乳、卵、メープルシロップ、
自家製バニラエッセンス。

一晩しっかり漬け込んで
ぐにゃんぐにゃんに柔らかくなったバゲットを
バターでこんがり焼き付ければ完成。

お昼には冷凍ミックスベリーが
イイ感じに解凍されて
甘酸っぱいフルーツソースになってウマー。

今週の一番の高カロリー弁当(笑)


***



海野の海野による海野のための
癒し系ハム動画。




ハムたんのちっちゃな手のピクピク具合から
たぶん回し車の夢と推測。

夢の中くらいゆっくりしたまえ(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/747-2d22a825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ササミの味噌マヨ焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 横濱レンガ焼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR