2017-10

オカン風ミートソースのペンネ弁当

オカン風ミートソース弁当01
今日のお弁当
・オカン風ミートソースのペンネ
・タラモサラダ
・カボチャのポタージュ

昨日の会社帰りに
実家に寄ってみたら、台所から
ケチャップを炒めた独特の甘い匂い。

子供の頃を思い出す
このノスタルジックで
食欲中枢を刺激しまくりな匂いの正体は
きっとオカン特製のミートソーススパゲッティ!

あ、オカンが作るのは
パスタじゃなくてスパゲッティね。
スパゲッティ。

ちょっとお相伴にあずかろうかしらー!
と、身内特有の図々しさで
ワクテカしながら台所を覗いてみると
すでに食べ終わった後。無念。


食べられぬなら 自分で作るさ ミートソース。
友蔵 心の俳句。


オカン風ミートソース弁当02
オカンのミートソースはですねー。

オリーブオイルや赤ワイン、
バジルにオレガノ、ローリエと
割と香辛料をしっかり使っているのに
味付けが何故かケチャップと塩胡椒のみ。

トマトの水煮缶なんて
オサレ食材は使わない!(笑)

でも、このケチャップだらけの
ミートソースが安心するというか、
旨いんだよねー。

時々ムショーに食べたくなる味。


オカン風ミートソース弁当04
野菜室のカボチャ&玉ねぎで
ポタージュ作成。
甘くて濃厚でウマー。

これ1杯で
小さめの玉ねぎ1/2個入り。
カボチャは1/5個入り。

野菜が余った時はポタージュ。
鉄板。


オカン風ミートソース弁当03
野菜室のジャガ芋と
冷凍庫の明太子でタラモサラダ作成。

今日のお弁当の材料費、
全部でだいたい300円くらいかなー。

1食で300円とか意外とたけーなオイ。
ってカンジだけど、
実際は味見を兼ねて、朝食にもなっているから
やっぱりお弁当って割安だよね。

たまに多く作りすぎた日なんか
夕食にもなるし。
うん。
1日中、同じオカズの日があるYO!(笑)

一人暮らしな弁当生活の
夢のない生々しい実態を暴露しつつ終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/751-a2f93c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣と豚の白菜汁弁当 «  | BLOG TOP |  » いくら丼&きのこ汁弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR