2017-10

牡蠣と豚の白菜汁弁当

牡蠣と豚の白菜汁弁当01
今日のお弁当
・牡蠣と豚の白菜汁
・ぎんなん御飯
・練乳いちご

今日はやっと入手した笠原さんの
汁物系レシピ本から。



味噌汁からすり流しまで
レシピの種類が多くて嬉しい。

が!
「え。これもレシピとして載せるの…?」というのも
ぶっちゃけあったりするので
☆5つ本とはいかないかなー。

和風出汁に飾り麩オンリーのお吸い物とか
なんで載せたし。
見た目だけは最強だけど。


牡蠣と豚の白菜汁弁当02
大雑把な作り方は
水洗いした牡蠣に片栗粉をまぶして、
熱湯でサッとゆがく。
カットした豚バラも片栗粉を(以下同文)。

あとは出汁、薄口醤油、みりんで味を整えた
お吸い物で白菜を煮て、
最後に牡蠣と豚バラを加えればオッケー。

最後に万能ネギと一味唐辛子を
トッピングして完成。

味見をしたら
チョットだけ胡麻油の風味が欲しくなったので
胡麻油で焼いた長ネギを勝手に追加。

片栗粉パワーで肉も牡蠣も
ツルンツルン。
そしてやわらかーい。

汁も具材の旨味が出て美味しい。
美味しいけど、これあれだね。
具材の種類が少ない寄せ鍋だよねー(笑)


牡蠣と豚の白菜汁弁当03
1パック30個入り100円(税込)の
ぎんなんで炊き込み御飯。
かすかな甘味&苦味とムチムチムッチリ感。
うめぇ。

そして、加熱後の銀杏の薄皮剥きに
マスキングテープを使うと
処理時間が1/10以下になるコトを
昨夜発見。ブラボー!

こうして猿から人間へと
進化していくのですね。


牡蠣と豚の白菜汁弁当04
そして、デザートの苺で
本日のお弁当は終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/752-05cbb305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当 «  | BLOG TOP |  » オカン風ミートソースのペンネ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR