2017-08

搾菜入り担々麺弁当

搾菜入り担々麺弁当01
今日のお弁当
・搾菜入り担々麺
・いちじく&苺のクリームチーズプリン

若かりし頃の職場は
駅や繁華街のスグそばという好立地。

おかげでランチのお店には
困ることがなくて
今日はファミレス、明日は大戸屋…ってカンジに
毎日外食三昧。

そんな当時、
中国人スタッフオンリーな
中華料理店の担々麺に大ハマリ。
週に1回はご来店。

細かくカットした搾菜が
たっぷり入って美味しかった。

が、ある日。
いつものように担々麺を注文をすると
肝心の搾菜がカケラも見当たらない。

料理人さんが搾菜を入れ忘れたのか…?と思い
フロアの人に確認してみる。
奥の厨房に消えるフロアスタッフさん。

そして、しばらくして戻ってきた
フロアスタッフさんから衝撃の一言。

「搾菜ヲ、イレタコトハ、ナイデス」

ちょwおまwww
じゃあ、海野が今まで2桁は食べてきた
搾菜入り担々麺は夢の産物かYO!

…と、狐につままれた気持ちで
その中華料理店を後にしたあの日。

搾菜の入っていない担々麺は
美味しさマイナス50%でした。


搾菜入り担々麺弁当02
スープは鶏がらスープベースに
白胡麻ペースト、お酢、醤油、
ラー油、みじん切りネギ、
小さめにカットした搾菜を混ぜたモノ。

あ、麺の器に入りきらなかった
肉味噌もガッツリ。

お昼はレンチンでアツアツ予定。
濃厚な胡麻味がサイコー!


搾菜入り担々麺弁当03
青梗菜は
塩と胡麻油を入れた熱湯で
サッと茹でてあります。
似非油通し。ラクうま。


搾菜入り担々麺弁当04
カルディのクリームチーズプリンに
いちじくのジャムと
玄米フレークを混ぜてみた。
最後に苺をトッピング。

味の単調さは解消されたけど、
玄米フレークが水分を吸収して
すっかりしんなりモード。
あーあ…。

玄米フレークは苺とおなじく
トッピング要員にするべきだと
学習した本日のお弁当。



今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/754-ba4e58e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆乳入り汁カレー弁当 «  | BLOG TOP |  » 生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR