2017-08

秋鮭のつみれ汁弁当

秋鮭つみれ汁弁当01
今日のお弁当
・秋鮭のつみれ汁
・じゃこと大根葉の焼き飯
・ミックスフルーツヨーグルト

今日もしつこくこの本から。



300g250円の秋鮭でつみれ汁。

イワシやアジ以外の魚で
つみれを作るのは初挑戦。

やっぱりレシピ本が有ると
色々な料理に出会えるチャンスが
グッと増えてイイネ。


秋鮭つみれ汁弁当02
つみれの材料は
秋鮭、おろし生姜、長ネギ、卵、
塩、砂糖、片栗粉。

少量とはいえ、つみれに砂糖を
入れるのにビックリ。
笠原たんマジか。

さっそく朝食にいただいたけど、
柔らかい・食べやすい・美味しいと
なかなか良いレシピ。
魚嫌いの子供でもパクパク食べられそう。

野菜は大根、ごぼう、レンコン、三つ葉。
ニンジンと柚子は海野が勝手に追加。(またか)
すまし汁仕立てで、あっさりウマー。


ところで、笠原シェフって
「タイの風景に溶け込める有名人選手権」が
開催されたら、ベスト5くらいには入りそうだよね。
クリッとした目に濃ゆい黒眉毛。

まぁ、どんなに頑張っても
ネプチューン・名倉選手の優勝は
揺るぎないんですけどね。


秋鮭つみれ汁弁当03
つみれ汁に使った大根の葉っぱと
白胡麻・冷凍庫のじゃこで
焼き飯作成。

味付けはカンタンに
胡麻油と醤油のみ。
かつお節もプラスすれば良かった。無念。

この焼き飯の色の大変なまばら具合で
今朝の切羽詰まった状況を
お察しいただけると幸いです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/756-3758da26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カツ丼&秋鮭の味噌汁弁当 «  | BLOG TOP |  » 豆乳入り汁カレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR