2017-08

*ZIP!弁当その2*牛タンとろろ飯弁当

朝からモコ様が作る牛タンとろろ麦飯が
あまりにも美味しそうだったので
またもやZIP!弁当の登場です。




牛タンとろろ01

今日のお弁当
・MOCO'sキッチンレシピ 牛タンとろろ飯弁当
・ゴボウとニンジンのきんぴら
・いつもの赤いの

詳しいレシピはリンク先へ!
楽でいいなコレ(笑)



生わさびはレシピのお言葉に甘えてチューブわさびで代用。
というか、地元のスーパーじゃ
今の時期に生わさびなんて売っていませんけど!モコ様!



その他に、お弁当用にアレンジした点など

・大和芋は灰汁と変色が気になるので、皮を厚めに剥いて酢水に30分IN。
・季節柄、うずらの生卵のせは危ういので、大和芋に普通の卵を1個投入。生のせ禁止。
・麦ご飯が無いので十六穀ご飯で代用。一粒も見えませんが。
・牛タンに擦り込むにんにくは控えめ。お弁当モード。


大和芋を酢水にしっかり漬けておいたせいか
お昼まで時間がたっても、変色やエグ味等が一切ナイ
ヒジョーに美味しいとろろで大☆満☆足!

通勤時は保冷剤攻撃、
会社についてスグに冷蔵庫直行コースで
冷たくて美味しいとろろが食べられました。
温度重要。

とろろは冷蔵しても、ご飯の冷蔵庫INは絶対禁止項目。
冷蔵の温度はお米のでんぷんが劣化して
パッサパッサで消化の悪い誰得なご飯に。



牛タンとろろ02

今日の主人公は間違いなくとろろ。
牛タンは……100g198円のアメリカ産だったので
味はまぁ、お察しください。

よく混ぜたとろろ十六穀ごはんに
さらにきんぴらを混ぜて食べるとかなりウマイ事を発見。
週1くらいで、とろろご飯弁当もアリと思える味。

とろろご飯の唯一のネックは
朝からすり鉢を使用する点か。
面倒くさがり屋な自分には微妙に高い壁。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・とろろは灰汁抜きさえしっかりやれば、お弁当にも◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハリポタレディースDAY作戦は見事に失敗。
大人しく金曜の夜に鑑賞予定。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/77-a33423d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エルビス・プレスリーサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » 海鮮揚げだし弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR