2017-08

胡麻だれ鯛茶漬け2014*おウチご飯

2014年。
明けましておめでとうございます。

冬コミで購入した20冊のお宝も
ついに残すは小説1冊だけになってしまい
新年早々、ションボリ。

3ヶ月に1回のペースで
コミケが開催されたらいいのになー…とか
オタクな妄想をしてみたけれど、
破産人生一直線な海野が容易に目に浮かぶので
やっぱり年2回のお祭りでいいなと思いました。(作文)


胡麻鯛茶漬けのおウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・胡麻だれ鯛茶漬け
・小松菜とお揚げの芥子和え
・煎茶

お正月特番で放送していた
「正月三が日一挙放送!孤独のグルメSeason2」で登場した
美味しそうな秋刀魚のなめろうのマネッコをするつもりが
気付けば胡麻だれ鯛茶漬け。ハハハ。

うん。
魚屋さんに行ってみたけれど
季節的にサンマはもちろん、
鯵やイワシ等のなめろう向きな魚は全滅だった。


「漁師さんは年末年始はしっかり長期のお休みを
取りたがる人が多いからねー。」
あー。
言われてみれば、そうかも。

「正月の間のサンマやイワシは解凍モノがほとんどだから
刺身やなめろうには向いてないなァ。
でも1月10日くらいからは通常の仕入れになると思うよ」

魚屋のお兄ちゃんアリガトウ。
来年、同じ過ちを繰り返さないよう
トリ頭に叩き込んでおきやす。


胡麻鯛茶漬けのおウチご飯02
生食可能な鮮度だったのが
ブリと真鯛だけだったので
急遽、胡麻だれ鯛茶漬けに変更。

カットした真鯛を
醤油、酒、みりん、白胡麻ペースト、すりゴマに
10分くらい漬けておくだけ。

三ッ葉、海苔、ワサビをトッピングして
熱々な出汁をかければ天国キタコレ!
マジウマ!!!


…と、新年早々自画自賛で
終わります。


今年も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓Season4はよ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/778-238c18aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昆布の焼きおにぎり牛そぼろ茶漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » TFT翠苑の蝦仁湯麺@冬コミケ2013

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR