2017-10

鯵のなめろう焼き弁当

鯵のなめろう焼き弁当01
今日のお弁当
・鯵のなめろう焼きご飯
・こんにゃくのおかか炒め
・にんじんのピーナッツバター和え
・春菊の胡麻和え
・玉子焼き(ハチミツ&白出汁入り)
・八朔&とちおとめ

数日前のテレビ番組で見かけた
漁港そばにある定食屋さんのまかないの
「なめろう焼き」が美味しそうだったので
マネッコしてみた。


鯵のなめろう焼き弁当02
お刺身用魚(今回は鯵を使用)に
ネギ、生姜、味噌、酒を包丁で叩きながら混ぜて
フツーになめろうを作成。

あとは完成したなめろうを
フライパンで水気が飛ぶまで炒めて、
最後にシソを加えれば「なめろう焼き」の完成。
名前のまんま。カンタン。

この料理の唯一の難関は
なめろうが完成した時点で
「もうコレ、焼いたりせずに生のままで食べる?食べちゃう?」
という誘惑に打ち勝つコトくらいかなー。

あ、「なめろう焼き」の味ですが。

薬味を効かせた味噌味のお魚そぼろが
マズイはずがないわけで。
お弁当にはピッタリな一品だったわけで。

父さん、富良野の春はまだ遠いです。


鯵のなめろう焼き弁当03
拍子切りにするには
余っているニンジンの量が少なかったので
花形で誤摩化してみた。


鯵のなめろう焼き弁当04
300円台で苺が手に入るようになって
嬉しい今日この頃。

これにて今週のお弁当終了!!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓おかずの仕切りにはこのワックスペーパーを愛用中。(別名:万能様)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/788-e053857c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛肉とごぼうのすき煮弁当 «  | BLOG TOP |  » ベーコンと菜花の炒飯弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR