2017-08

山椒たっぷりの麻婆丼弁当

昨日があまーいお弁当だったので
今日はかなり辛い&痺れるお弁当。



麻婆丼01

今日のお弁当
・山椒たっぷりの麻婆丼
・白菜の浅漬け
・にんじんのマリネ
・梨


麻婆は山椒かなり多めの痺れる系辛さ仕上げ。
豆腐は絹豆腐使用。
絹のほうがご飯と混ぜた時に絡みがよくて好き。


・挽き肉を焼き色がつくまでしっかり炒める。←重要。
・ニンニク&長ネギのみじん切り、豆板醤、甜麺醤、
唐辛子入りラー油を追加してさらによく炒める。
・全体が馴染んだら、絹豆腐IN。水切り必要なし。
・すぐに鶏ガラスープも投入。
・3分くらい強火でグツグツ煮込んだら塩、醤油、紹興酒で味調整。
・山椒の粉を入れる。自分は山盛り入れます。痺れます(笑)
・水溶き片栗粉を投入。しっかり1分加熱。←これも重要。
・最後に胡麻油を少量まわし入れておしまい。


水溶き片栗粉を入れて、スグに火を消してしまうと
なんか粉っぽくて、食べて美味しくないので
いつもしっかり加熱してます。

お昼にはレンチンで熱々の痺れる麻婆丼。
山椒中毒患者にはたまらないです。



肉系ご飯のお供に白菜の浅漬け。
白菜、塩昆布、塩、唐辛子、乾燥柚子皮を
ビニール袋に入れてシャカシャカ×20。
そのまま20分も放置すれば美味しい浅漬け完成。

浅漬けは無理に揉まないほうが美味しいね。

しかし今回、塩昆布&乾燥柚子皮を
欲張って入れすぎたせいでなんだか茶色な浅漬け。
見た目よくないけど、美味しいからヨシ。



麻婆丼02

すっかり梨が美味しい季節になりました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・遅めに起きた朝は麻婆丼。短時間完成素晴らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日一日で、車のヘッドライト切れ&釘によるパンク発生。
なんという厄日。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/79-d11664f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イワシの胡麻三つ葉焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » エルビス・プレスリーサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR