2017-10

鰹の和風タルタル弁当

昨日の夜、妹chanから「渡したい物があるよー」とメールが。
なんだろうと実家に寄ってみたらナント!新しいお弁当箱でございますよ!(笑)
しかもちょうど欲しかった丼系向きのお弁当箱ですよ…!

え、え?なんで急に?!
三日坊主にならず一週間ブログを続けられたご褒美!?

たった一週間で新しいお弁当箱がもらえるなら
一年続けたら海外旅行なのか?どうなんだ妹chan!?
パラオとプーケット、シンガポールならガイド役もバッチコイ!(笑)

と、浮かれていたら会社にプレゼントのお弁当箱を
見事に忘れてきましたヨ…(阿呆)
明日からさっそく使うか!と考えていた丼メニューは明後日へ持ち越し。


和風タルタル1

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けとシソと茗荷の混ぜご飯
・鰹の和風タルタルソース
・ブロッコリーとトマトのマリネ
・こんにゃくのおかか炒め
・卵焼き


ごぼうの醤油漬けがけっこう薄味な漬け物なので
混ぜご飯には少しだけ昆布茶を加えて塩気&旨味をプラス。

鰹は前日の夜に塩をチョッピリふって
ペーパーで余分な水気を吸収後、
すりおろし生姜を混ぜたお酒に漬けて冷蔵庫へ。
朝は小麦粉をまぶして焼くだけ。

そして、和風タルタルは森野熊八さんレシピ。
マヨにらっきょう、しば漬け、つぼ漬けのみじん切りを
プラスするだけなんですが、簡単で美味しいです。
お新香軍団だけあってご飯にも良く合います(笑)



森野熊八さんってフーディーズ以外の料理番組に
あまり出演してないのが残念。
名前通りの森のクマさんっぽい姿が私的に癒し効果抜群で
フーディーズで見掛けると、つい魅入ってしまいます(笑)


和風タルタル2

うーん、盛りつけが退化する一方でヤバイです。


鰹の上にタルタルをかけると鰹がほとんど見えなくなるので
タルタルは別添えにするべきか…と、一瞬悩みましたが
そういえば我が家にはソース入れなんて気の利いたアイテムは
一切無いことを思い出し、迷わずドバッとかけました。

野菜マリネとタルタルの間の障壁にワックスペーパー。
ワックスペーパー万能すぎ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・かつおがない ただのタルタル弁当のようだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


安西先生…日付が変わる前に更新終わらせたいです…。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/8-05dc14d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き肉弁当 «  | BLOG TOP |  » 手羽先のバルサミコ焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR