2017-10

イワシの胡麻三つ葉焼き弁当

最近、肉系お弁当が続いたので
久しぶりにお魚系おかずのお弁当。



イワシの胡麻三つ葉焼き01

今日のお弁当
・キレイの台所レシピ イワシの胡麻三つ葉焼き
・ゆかりご飯
・タコスミート&ネギの卵焼き
・舞茸のバター醤油焼き
・白菜の浅漬け
・プチトマト



ちょうど昨日「キレイの台所」でイワシ料理が登場。
なかなか美味しそうだったので
まずは真くんレシピを採用。

作り方はリンク先でも見れますが
ざっくり書いておくと以下な感じ。

(1)イワシは手開き後、臭みをとるため生姜&お酒に浸す。
(2)その間に三つ葉のみじん切り、黒ごま、白ごまを混ぜておく。
(3)ポン酢&スイートチリソース(1:1)、刻んだ梅干しを混ぜてタレ作成。
(4)イワシの水気を拭いて、(2)をしっかりまぶす。
(5)片栗粉をまんべんなくかけて、フライパンで皮側から焼く。
(6)両面焼けたら、刻み茗荷をのせてタレをかけて完成。


お弁当箱に詰めるときはイワシの上に茗荷をのせずに、
タレを絡めた茗荷の薄切りをイワシの下に山盛りIN。
味の染みた茗荷をイワシと一緒に食べると超ウマー!!

コレ、魚があまり好きじゃない人でもイケる!
魚臭さナッシング。
三つ葉のおかげで爽やか美味しい。


イワシの胡麻三ッ葉02

タレも意外な組み合わせだけど
梅干し&ポン酢の酸味と
スイートチリソースの甘みと辛みが合わさって、
なんだか変わり南蛮漬けっぽい味。


ちなみにこのお弁当でイワシ2匹分。(50円)
安くて美味しいイワシ。
給料日前にはピッタリなおかずでした(笑)



***


キレイの台所はチズたんレシピばかり
今まで作っていたけど、
(何故ってチョー簡単だから!笑)
真くんレシピもさすがに旨かとです。


真くんといえば、番組開始当初は
久本雅美&チズたんの女性コンビと
なんだか上手く噛みあってなくて
ハラハラしながら観てた記憶が(笑)

真くんもかなり緊張していたのか
必死に作り笑いはしているけど
ピリピリした雰囲気丸出しだったよなぁ…。

そんなスタート時に比べると
今はだいぶ落ち着いて
観られる番組になりました(笑)


正直、レシピ的にハズレ回もある番組だけど
これからもお手軽で美味しいレシピを
お願い致します。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・魚を捌く時は薄手ビニール手袋使用で魚臭い手を回避。(byチズたん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日もきっとイワシ料理。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/80-add6e9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イワシの南蛮漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » 山椒たっぷりの麻婆丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR